• TOP
  • オーラルケア
  • 約80%が歯並びを気にしている!?矯正治療で重視するのは◯◯

約80%が歯並びを気にしている!?矯正治療で重視するのは◯◯(2020.12.08)

歯科タウン歯並びと矯正治療

歯並びに関する悩みやコンプレックスから、歯列矯正を検討する人は多いと言われている。しかし、矯正治療方法の内容や、その選び方が分からないという声もある。

そこで歯科医院の検索・予約ポータルサイトの歯科タウンでは、実際に歯科医院を予約した人を対象に「歯並びと矯正治療」についてのアンケートを実施。歯並びについてどれくらい気にしているのか、矯正治療を選ぶ上で重要視する点や、使いたい装置などに関して調査した結果を公表した。

自分の歯並びが気になる?

約80%が歯並びを気にし、特に女性は悩んでいる人が多い結果に。しかし実際に「矯正治療できれいにした」「矯正治療を検討中」と答えた人は約33.3%となっている。

そして「気になるけど今のままでいい」という回答は約43.8%。この結果から、実際に矯正治療を考えている人とそうでない人で、二極化していることがわかった。

歯科タウン歯並びと矯正治療

矯正治療の選ぶ上で重要視するポイント

次に、矯正治療を選ぶ上で何を重要視しているのかを質問したところ、約50%以上の人が、「料金」を重要視していた。この回答はどの年代・性別でも共通だ。その中でも特に20~40代の女性の回答が多く、約60%が料金を気にしている。

矯正治療は他の治療と比べて高額になる傾向にある。そのため「できるだけ費用を抑えたい」「適正な価格の治療を受けたい」と考えている人が多いようだ。

また次に多かった回答は「見た目(目立たないか)」。全体で見ると約15%、特に女性は各年代別に約20%を占めている。この結果から、女性の方がより見た目を気にしていることがわかった。

特に口元は見られることも多いため、なるべく目立たずに矯正治療を行いたいという人が多いのかもしれない。

矯正治療は少なからず歯を動かすので、痛みを伴うことも多い。そのため痛みに弱い人は「なるべく痛みが少ない」という点を重要視すると回答している。

歯科タウン歯並びと矯正治療

実際に使いたい矯正装置は?

矯正治療にはさまざまな方法があり、使われる装置も豊富だ。では実際に使いたいと思っている矯正装置はどのようなものなのだろうか質問した。

全体の約半数が「特になし」と回答。これは、「詳しい治療方法が良く分からない」という点に加えて、「歯科医師と相談して決めたい」「自分に合った治療方法を選びたい」と考えている人が多い。

矯正装置を選択された中では「マウスピース矯正」が約20%と最も多い結果になった。男性はどの年代でも約70%の人が「特になし」と回答している。

一方で女性は「特になし」が最も多いが、半数以上の人は使いたい装置があるよう。特に成人女性では、目立たない装置を使いたい人が多いと考えられる。

また「マウスピース矯正」に次いで多かったのが「裏側矯正」。「裏側矯正」は見た目では分かりづらい点が人気の理由と推察できる。またマウスピース矯正では難しい症例でも、裏側矯正なら治療できるケースが多い点が人気の理由かもしれない。

歯科タウン歯並びと矯正治療

歯並びと矯正治療について意識調査概要
調査期間:2020年8月19日~2020年8月31日
調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート
有効回答:392サンプル
対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している患者(男女)

関連情報
https://www.shika-town.com/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます