女性が歓迎する男性の脱毛部位はVIOよりも「ヒゲ」だった!?(2020.12.23)

ヴィエリスKIREIMO男性の脱毛

ヴィエリスが運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ」は、東京都内在住で20〜49歳の女性928名を対象に、「男性の脱毛」についてのアンケート調査を実施。回答状況をデータ分析結果と併せて公開した。

パートナーの脱毛経験者は10.1%に留まる

「Q1.パートナーや知人男性が脱毛に通っている・または通っていたことがある」(n=928)と質問したところ、「通っている」が5.7%、「過去に通っていたことがある」が4.4%、「通っていない」が89.9%という回答となった。

ヴィエリスKIREIMO男性の脱毛

男性の脱毛は好印象だと思っている女性が9割以上

「Q2.パートナーや知人男性が脱毛に通うことに関してどう思う?」(n=928)と質問したところ、「衛生的で良い」、「女性と同じように美意識が高い男性がいても良いと思う」など、ポジティブな意見がほとんどという結果に。

さらに、「悩みを解消できる、自分に自信が持てるならとても良いことと思う」というような現代的でジェンダーレスな意見も見受けられたのが印象的であった。

ヴィエリスKIREIMO男性の脱毛

男性が最も悩んでいるムダ毛の箇所は「ヒゲ」

「Q3.パートナーや知人男性はどこのムダ毛に悩んでる?」(n=928)という質問では、「ヒゲ」が40.0%で最多、次いで「足のすね」16.9%、「胸」9.6%、という結果になった。

ヴィエリスKIREIMO男性の脱毛

実際に男性(パートナー)が脱毛した感想は?

「Q4. 実際にパートナーが脱毛をして良かった体験談を教えてください」(n=928)という質問では「指の脱毛をしてくれてかっこよくてスマートな手になって嬉しかった」「肌を合わせるとき痛い思いをしなくなった」というパートナー側からの回答があった。

また、実際に脱毛している人はからは、「ヒゲがじゃりじゃりしなくなった。ひげ剃りで肌荒れしなくなった」「前は自分で毛抜でひげを抜いていて肌が荒れるのが気になってたが、脱毛に通うようになって肌がきれいになってきたように感じる」「脱毛する以前と比べて、清潔感が増して良かった」などという声が挙がった。

自由回答・一部抜粋
Q4.実際にパートナーが脱毛をして良かった体験談を教えてください

・指の脱毛をしてくれてかっこよくてスマートな手になって嬉しかった。
・肌を合わせるとき痛い思いをしなくなった。
・ヒゲがじゃりじゃりしなくなった。ひげ剃りで肌荒れしなくなった。
・前は自分で毛抜でひげを抜いていて肌が荒れるのが気になってたが、脱毛に通うようになって肌がきれいになってきたように感じる。
・脱毛する以前と比べて、清潔感が増して良かった。

まとめ

今まで脱毛というと「女性がするもの」だというイメージが強かったも多いかもしれないが、男性が脱毛することに対してポジティブな考えを持っている女性がほとんどであった。

さらに、男女ともに男性が最も脱毛すべきだと考える部位は「ヒゲ」が挙げられた。毎日剃らないといけないということはとても面倒な上に肌荒れにも繋がってしまうため、ヒゲを脱毛するのはとても合理的だ。

他にも、足や胸などが脱毛部位としては人気があった。今までは女性にだけ求められていた「ムダ毛のない綺麗な体」だが、実は男性でも「ムダ毛がない」状態の方が「清潔」であり、好印象を抱く女性も多いと推察できる。

最近では、性別によって行なうことに区別をつけるのはナンセンスだという見方が広がっている。男性も女性と同じよう脱毛しても何もおかしくない時代になってきているということ。

今では女性の中で一般的なことになっている「全身脱毛」も、男性が行なって当たり前の風潮がすぐそこまで来ているようだ。

調査概要
「男性の脱毛」に関するアンケート
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年11月11日~2020年11月16日
有効回答:20〜49歳の女性928名

関連情報
https://kireimo.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます