• TOP
  • オーラルケア
  • ウイルス対策にもなる!?に口臭ケアについて歯科医師1,070人が回答

ウイルス対策にもなる!?に口臭ケアについて歯科医師1,070人が回答(2020.12.23)

madoka works歯科医師口臭ケアに関する調査

新型コロナウイルスの感染拡大によりマスク着用の機会が増えたことから、自身の口臭が気になり始めた人も多いのではないだろうか。

そこで口臭ケアサプリ『KAORECO(カオリコ)』を販売するmadoka worksは、全国の歯科医師を対象に、「歯科医師に聞く!口臭ケアに関する調査」を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

実は関係がある!?口腔ケアとウイルス対策

madoka works歯科医師口臭ケアに関する調査

口腔ケアの専門家である歯科医師に、「口腔ケアはウイルス対策に効果がありますか?」と質問したところ、実に9割の人が『非常に効果がある(36.2%)』『ある程度効果がある(53.8%)』と、『口腔ケアはウイルス対策に効果がある』と回答した。

口の中を清潔に保つことは、ウイルス対策という観点からも非常に大切であると言えそうだ。

口腔ケアは口臭ケアにも繋がる?

madoka works歯科医師口臭ケアに関する調査

続いて、口腔ケアと口臭ケアの関係性について聞いてみた。「口腔ケアをすることで口臭もケアできますか?」と質問したところ、こちらも実に9割以上の人が『はい(92.8%)』と回答している。

口臭対策効果が高い口腔ケアの方法とは?
・フロスで歯間の掃除を毎食後に行う(20代/女性/岩手県)
・舌の定期的なお掃除(30代/女性/東京都)
・歯磨きの後口をゆすぎ過ぎない。軽く1回で終了(30代/女性/愛知県)
・マウスウォッシュを丁寧にすること(40代/男性/岡山県)
・歯磨き、舌磨き、うがい、口臭効果のあるガムetc.を食す(50代/女性/愛知県)

歯磨き、うがいだけでなく、舌磨きも口臭ケアには大切な要素であることがわかる。

季節、体調と口臭の因果関係とは…?

madoka works歯科医師口臭ケアに関する調査

口腔ケアが口臭ケアにも効果的だと分かったが、季節や体調によって口臭リスクは異なってくるのだろうか。

そこで、「季節によって口臭リスクに影響はありますか?」と質問したところ、『口臭と季節は関係ない(30.9%)』という回答が最も多く、次いで『夏に口臭がキツくなりやすい(25.4%)』『冬に口臭がキツくなりやすい(19.7%)』『春に口臭がキツくなりやすい(13.6%)』『秋に口臭がキツくなりやすい(10.4%)』となった。

口臭リスクと季節の因果関係については、歯科医師によって意見が分かれているよう。ただ、“夏”に次いで“冬”が、口臭リスクが高くなる季節と言える可能性もあるので、今の時期は口臭ケアを意識するに越したことはなさそうだ。

続いて、「体調と口臭に因果関係はありますか?」と質問したところ、『体調が悪化すると口臭がキツくなる(52.9%)』という回答が最も多く、以下『口臭がキツくなると体調が悪化しやすくなる(30.7%)』『体調と口臭に因果関係はない(16.4%)』と続いた。

どうやら、口臭は体調のバロメーターであると言えそうだ。自身の口臭が気になっているという人は、体調を整えることによって口臭も改善できるかもしれない。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます