薄毛は隔世遺伝する?薄毛にまつわる〝都市伝説〟の実態を調査(2021.01.03)

ソーシャルテック薄毛迷信

薄毛にまつわる〝諸説〟について、一笑に付したい半面、実は気になる人も多いのでは。そこで今回、育毛ローション「CHAP UP」を販売するソーシャルテックは、20代〜60代の薄毛に悩む男性を対象に独自の調査を実施。その虚実に迫った。

薄毛は隔世遺伝するって本当?

誰しも一度は薄毛は遺伝すると聞いたことがあるのではないだろうか。特に隔世遺伝、いわゆる祖父が薄毛だと、自分も薄毛になると言われたり、聞いたことがあるのでは。

そこで実際はどうなのか、薄毛の人に「祖父は薄毛ですか?」と質問したところ、『父方の祖父が薄毛(41.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『両方の祖父が薄毛ではない(25.4%)』『母方の祖父が薄毛(17.6%)』『両方の祖父が薄毛(16.0%)』と続いた。

ソーシャルテック薄毛迷信

結果として、約4人に3人は最低でもどちらかの祖父が薄毛だということが判明したことから、”薄毛遺伝説”は本当にあるのかもしれない。ちなみに父親からの遺伝も関係があるのだろうか、父親の薄毛事情についても聞いてみたところ、6割以上の人が『はい(62.8%)』と回答した。

隔世遺伝説が濃厚かと思いきや、そもそも薄毛自体が遺伝するとも考えられる。

体毛の濃さと髪の太さは薄毛に関係する?

ソーシャルテック薄毛迷信

「体毛の濃さを教えてください」と質問したところ、『濃い(17.0%)』『どちらかといえば濃い(33.5%)』『どちらかといえば薄い(34.2%)』『薄い(15.3%)』という結果に。

ほとんど回答結果に差が見られなかったため、体毛が濃い=薄毛という迷信には相関性が無いのかもしれない。

では、髪の毛の太さは薄毛に関係するのだろうか。「髪の毛の太さを教えてください」と質問したところ、7割以上の方が『細い(26.1%)』『どちらかといえば細い(45.1%)』と回答した。

こちらは体毛と違い、差がでる結果となった。体毛は濃さについては薄毛と関係性が少ないものの、髪の毛の細さについては関係性がありそうだ。髪の毛が細いという人は、今からでも薄毛を意識しても良いかもしれない。

血液型と性欲の強さは薄毛に影響する?

ソーシャルテック薄毛迷信

「あなたの血液型を教えてください」と質問したところ、『A型(37.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『O型(28.7%)』『B型(24.6%)』『AB型(9.2%)』と続いた。

回答結果を見ると、一見A型は薄毛になりやすい血液型というように捉えられるが、日本人の血液型ではA型が1番多いと言われているので、実際のところは血液型と薄毛の関係性はあまり無いのかもしれない。

続いて、「性欲は強いと思いますか?」と質問したところ、7割以上の人が『強いと思う(25.8%)』『どちらかといえば強いと思う(46.8%)』と回答。性欲が強いと回答した人の割合は、血液型よりも大きな差が出る回答となった。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます