• TOP
  • 新商品・イベント
  • 直近1年間にスマホ証券で取引をした人は5%、利用意向は男性や若年層で高い傾向に

直近1年間にスマホ証券で取引をした人は5%、利用意向は男性や若年層で高い傾向に(2021.02.12)

マイボイスコムスマホ証券に関するインターネット調査

インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社マイボイスコムは、『スマホ証券』に関するインターネット調査を2021年1月1日~5日に実施。10,015件を集めた回答結果をデータ分析状況を添えて公開した。

証券会社での取引状況とスマホ証券での取引経験

直近1年間に証券会社で取引する際、インターネットで取引をした人は25.5%いた。そのうち、「パソコン用取引ツール」を利用した人は81.7%、「スマートフォン用のアプリ・ツール」を利用した人は36.1%となっている。

スマートフォンでの証券取引に特化したスマホ証券。そのスマホ証券で、直近1年間に取引をした人は5.0%であった。男性10~30代では各10%台となっている。

取引した証券会社は(複数回答)、「SBIネオモバイル証券」が1.6%、「LINE証券」「ウェルスナビや提携サービス」が各1.1%。男性10・20代では、「SBIネオモバイル証券」が7.2%という結果に。

マイボイスコムスマホ証券に関するインターネット調査

スマホ証券を始めたきっかけ

直近1年間にスマホ証券で取引をした人が始めたきっかけは(複数回答)、「口座開設キャンペーン」が43.3%、「手数料が無料・安い」「ポイントで取引ができる」が各3割強であった。

マイボイスコムスマホ証券に関するインターネット調査

スマホ証券の利用意向

スマホ証券の利用意向は15.6%。男性や若年層で高い傾向で、男性10・20代や男性30代では3割を超えていた。直近1年間にスマホ証券で取引をした人では9割強、今後インターネットで株式取引をしたい人では4割強となっている。

マイボイスコムスマホ証券に関するインターネット調査

スマホ証券利用時の重視点

スマホ証券利用意向者の重視点は(複数回答)、「手数料が無料・安い」が68.0%、「口座開設が簡単」が51.8%、「少額から株が買える、1株単位で買える」が44.6%。

女性では「少額から株が買える、1株単位で買える」、若年層では「口座開設が簡単」の比率が高くなっている。

回答者のコメント
スマホ証券を利用したい理由、利用したくない理由(全6,404件)

『利用したい』
・スマホならどこでも直ぐにチェックできて便利だから。(女性46歳)
・24時間申し込めそうだから。店舗に行くのは敷居が高い。(女性45歳)
・ポイントだけで取引できると言う広告を見てちょっと興味がわいた。(女性58歳)

『利用したくない』
・通信等の安全面で、新規の会社は信頼性が持てない。(男性38歳)
・スマホのセキュリティや操作に不安感があるから。(女性59歳)
・小さな画面での取引は、見落としや間違いが起きやすいように思うので。(女性68歳)

『どちらともいえない』
スマホは消耗品で交換するスタンスが短いのでデータの引継ぎとか面倒。(女性58歳)
今のところ投資にまるで興味がないが、やるとするならスマホでだろうから。(女性31歳)

調査概要
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2021年1月1日~1月5日
回答者数:10,015名
設問数:7~9問(自由回答の設問が1問含まれる)ローデータには約30項目の登録属性がつく
調査機関:マイボイスコム

関連情報
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27007

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます