• TOP
  • クルマ
  • 面倒・料金が高そう・時間がない〜マイカー所有者の洗車事情

面倒・料金が高そう・時間がない〜マイカー所有者の洗車事情(2021.02.16)

レソリューション洗車に関する調査

クルマを持っている人の中には、水質や洗剤など“洗車”に強いこだわりを持っている人も多いのではないか。

そこで今回、自動車整備士を応援する自動車整備士専門番組『メカニックTV』を運営するレソリューションは、20代~60代のクルマを所有している男女、自動車ディーラー・整備工場の経営者・従業員を対象に、「洗車」に関する調査を実施。マイカーの洗車をどこで行っているのか、さらに洗車時の悩みなど、その実情を回答結果を元に分析している。

意外に低い?マイカー洗車の頻度

レソリューション洗車に関する調査

はじめに、「マイカーの洗車は定期的に行っていますか?」と質問したところ、『定期的には行っていない(43.0%)』という回答が最も多く、次いで『1ヶ月に1回程度(21.4%)』『2ヶ月~3ヶ月に1回程度(14.5%)』『3ヶ月に1回未満(12.1%)』『2週に1回程度(7.5%)』『週に1回以上(1.5%)』と続いた。

定期的な洗車は行っていない人が多く、定期的に洗車を行っている人も、その頻度は高くても1ヶ月に1回程度という人が多いようだ。

最近は新車時にボディコーティングをする人も増加しているので、洗車する頻度は低いのかもしれない。

普段の洗車とそれ以外で必ず洗車する時は?

レソリューション洗車に関する調査

いざ洗車を行う際は、時間帯を決めているのだろうか。そこで、「普段の洗車はいつ行っていますか?」と質問したところ、『特に決まっていない(46.5%)』という回答が最も多く、次いで『土日祝日午前(26.1%)』『土日祝日午後(15.1%)』『平日午後(7.5%)』『平日午前(4.8%)』と続いた。

時間帯についても、特に決めていない人が多いよう。汚れが気になった時や、時間に余裕がある時に洗車を行う人が多いのかもしれない。

また、マイカー通勤をしている人もしていない人も、平日は仕事をしている人が多いだろうから、土日祝日を使って洗車する人が少なくないことも理解できる。では、普段の洗車以外に、「この時は必ず洗車する!」と決めている時はあるのだろうか。

続いて、「普段の洗車以外で必ず洗車する時を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『普段の洗車以外は洗車しない(44.4%)』という回答が最も多く、次いで『クルマで遠出する(遠出した)時(24.8%)』『雪道を走った時(19.4%)』『イベント・予定がある時(17.4%)』『海沿いを走った時(16.2%)』『家族・友人を乗せる(乗せた)時(13.1%)』『帰省する(帰省した)時(7.5%)』という結果に。

普段の洗車も不定期という人が最も多かったこともあり、特に必ず洗車するという時もないという人が多い。

その一方で、『車で遠出する(遠出した)時』や『イベント・予定がある時』はクルマをキレイにしたいという人や、意外と汚れる上に融雪剤に含まれる塩分でクルマが錆びやすくなる『雪道を走った時』や、海水の塩分でクルマが錆びやすくなる『海沿いを走った時』に洗車を行うという人も少なくなかった。

ついつい後回しにしがち!?洗車前の悩み

レソリューション洗車に関する調査

「洗車する際(前段階)の悩みを教えてください」と質問したところ、『とにかく面倒くさい(27.3%)』という回答が最も多く、次いで『ついつい後回しにしてしまう(22.4%)』『特に悩みはない(20.0%)』『汚れや水アカが目立つまでほったらかしにしてしまう(12.5%)』『洗車のタイミングを逃してしまう(8.3%)』『洗車する時間が取れない(8.3%)』と続いた。

ここ数年人気のSUVやスーパーハイトワゴン系の軽自動車、そしてスライドドアを持つミニバンは全高が高いこともあり、洗車が面倒くさくなったり、ついつい後回しにしてしまったりするのかもしれない。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます