• TOP
  • ヘルスケア
  • 「金」はナゼ食べても大丈夫なの?その歴史と効果【美と健康の知識】

「金」はナゼ食べても大丈夫なの?その歴史と効果【美と健康の知識】(2021.03.02)

食用の金箔細胞の活性化抗酸化作用

photoAC

金の歴史と純度の豆知識

古代エジプトの女王クレオパトラが、若返りの美容に愛用したという伝説が残る「金」。

古くから貴重な金属と珍重され、どんなに時間が経過しても劣化しないことから不老不死の物質として研究されてきました。
日本においては、8世紀後半から大陸に輸出され、遣唐使がお金の代わりに砂金等が使われたことが所以で、後に日本に「黄金の国/ジパング」というイメージがつきました。

また金の純度は24分率で表され、例えば純金は24金または24カラットとし、K24・24K、24ktと表示され、18金の場合は金含有率が18/24(純度75%)なので、装飾品には「750」と刻印されることもあります。

なぜ金属なのに食べても大丈夫なのか?

料理に華やぎをもたせ、高級感を演出する食用の金箔。

金属なのに食べて身体に影響はないのか?と感じる人も多いでしょう。

そもそも金属アレルギーや中毒は、金属イオンが細胞のタンパク質と結合し、金属タンパク質に変化することで発症します。

食用に使われる金箔は体内でイオン化しにくく、極少量な上にタンパク質と結合されずに排泄されるので、ほとんど無害なのです。

こういったことで金は味や栄養にも影響を与えないので、料理はもちろん高級食器の装飾にも使われているのです。

美容成分としてはどんな作用が?

食用の金箔細胞の活性化抗酸化作用
photoAC

では美容において、金はどのような作用をもたらすのでしょうか?

大きくは2つあります。

(1)細胞の活性化

人間の体には、およそ1マイクロアンペアの微弱な電流が流れています。

これを生体電流といい、私たち人間の身体は全てこの電流によって機能しています。

(生体電流の分かりやすい例は、皆さんもスマートフォンを指先でタッチで操作していますよね?これも生体電流を画面で感知させているのです)

この極めて微弱な電気は細胞から産生され、正常な通電性があれば細胞が機能しますが、加齢などの様々な原因で通電性が低下し老化が進行します。

しかし金にはその通電性を高め、細胞を活性化させることで若々しい肌に導く作用があります。

(2)強力な抗酸化作用

人間の老化における最大要因の一つは、細胞の酸化。
酸素を吸って呼吸することは生きる上で必要なことですが、その反面、過剰な酸素は活性酸素として私たちの細胞を酸化させ老化を促進させます。

20歳を超えた人間は、生きるために呼吸するをする反面、その酸素が原因で老化が進むというジレンマを抱えています。

そこで、抗酸化力の高い美容成分を肌に塗布することで、肌細胞の酸化を防いで若々しい肌をキープします。

金は一度効果を発揮したらパワーが落ちるビタミンCやビタミンEなどの抗酸化物質と違い、持続性が非常に高いのが最大の特徴。

遺跡から発掘される金の財宝が、永い時を経ても錆びずに輝きを失っていないことから、そのパワーをはかり知ることができますね。

食用の金箔細胞の活性化抗酸化作用

photoAC

いかがでしたか?

世の中には様々な成分が存在しますが、食品やコスメを見極める審美眼を是非養って「無駄なく・賢く」美と健康を手に入れてくださいね。

アンク先生のメンズ美容知識

『審美眼を養うには、まず成分の特徴を知ることから始めましょう。』

 

MB-004

山川アンク
一般社団法人 日本メンズ美容協会 理事長

日本で唯一の女性メンズ美容家。「美容の科学と女性目線」で男性に美容指導するエキスパートとして活動中。クリスチャン・ディオールをはじめ、国内外の有名ブランド化粧品メーカー4社に勤務。在職中には、エステティシャンや美容スタッフ等、数多くのプロを育成。2010年に独立。メンズ美容の専門家として、2012年より活動をスタート。多くの女性が感じている男性に対する本音を伝えながら、メンズケアを解りやすく伝えている。著書に『収入2700万円の差がつく身だしなみ』(辰巳出版刊)などがある。

山川アンクHP:http://www.ankh-yamakawa.com/
動画でメンズ美容の極意を伝授中:https://www.youtube.com/user/menzbiyou

 

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます