オトコのVIO脱毛はアリ?ナシ?世代で異なる女性たちのホンネ(2021.03.22)

61.9%の女性が男性のVIO脱毛に肯定的

「VIO脱毛する男性についてどう思いますか?」という質問に対しては、27.6%がアリ、34.3%がどちらかというとアリと回答。61.9%の女性が、男性のVIO脱毛を肯定的にとらえているようだ。

VIO脱毛ハイジニーナツルオ

また、年代別では20代前半の女性は50%が「アリ」と回答。「どちらかというとアリ」と合わせると78.6%になり、若い世代は男性のVIO脱毛に肯定的であることがわかる。一方30代後半の女性は、肯定派の割合が45.4%とぐっと下がるという結果に。

VIO脱毛ハイジニーナツルオ

アリ派の理由:VIO脱毛すると清潔感がUPして好印象

男性のVIO脱毛がアリと答えた理由として最も多かったのが、「清潔感がある・綺麗に見える」というもの。また、男性が脱毛したかったら脱毛すればいいと感じる女性が多いようだ。

・「身だしなみに気をつけるのはいいこと」(30歳、会社員)
・「女性もアリなんだから、男性もアリでしょ!」(32歳、パート・アルバイト)
・「個人の自由なので、やりたかったらやればいい」(26歳、会社員)

ナシ派の理由:美意識の高さがネックとなる可能性も

いっぽうでナシと答えた人からは次のような回答が挙がった。

・「まずはVIO以外の毛を気にしてほしい」(35歳、専業主婦)
・「自然のままでいい」(31歳、会社員)
・「女性の毛にも厳しそうで、自分もやれと言われそう」(27歳、会社員)

20代前半の女性は約20%が「ハイジニーナがいい」と回答

VIO脱毛といっても、どこをどのくらい脱毛するかでだいぶ印象が変わる。「パートナー(彼氏や夫)がVIO脱毛するなら、どのようにしてほしいですか?」という質問では、年代によって答えに大きな差が出た。

VIO脱毛ハイジニーナツルオ

20歳~34歳の女性は「VIOすべて・または一部脱毛」を望んでいる割合が50%以上に。一方、35歳以上になると「パートナーにVIO脱毛を望んでいない」人の割合が59.1%と多数派に。

「VIOすべて・または一部脱毛」の中で、どの年代でも多いのが「Vはデザイン脱毛、IOは脱毛」という意見であった。

一方で、年齢が若い女性ほど、Vエリアをツルツル(ハイジニーナ)にしてほしいという人が増える。35~39歳ではたった3%なのに、20~25歳では19%がツルツルにしてほしいと回答した。

男性もVIO脱毛する時代へ!ニーズは高まりつつある

従来、脱毛クリニック・サロンと言えば女性がメインターゲットであった。しかし、近年では男性の美意識にも変化が現れ、メンズ脱毛に特化したクリニック・サロンも出てきた。その結果、ヒゲや胸だけではなくVIOの毛の処理をする男性も増加している。

今回の調査で、女性もメンズVIO脱毛を肯定的にとらえている人が多く、「男が脱毛するなんて」という認識が徐々に薄れていることがわかった。

特に若い世代はそれが顕著で、「Vラインをハイジニーナにしてほしい」という需要が高いことからも、男性に美意識や清潔感を求める女性が増えていると言えるだろう。

年代別の調査からもわかるように、これからは男女関係なくVIO脱毛する時代になっていくと考えられ、メンズVIO脱毛のニーズは高まりつつあるようだ。

調査概要
初回調査
調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 :VIO脱毛に関する意識調査
調査対象者:20~39歳女性239名
調査期間 :2019年9月12日(木)~9月17日(火)

追加調査
調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 :VIOの毛に関する意識調査
調査対象者:20~39歳女性220名
調査期間 :2019年9月24日(火)~9月26日(木)

関連情報
https://tsuruo.com/

 

その他の情報はこちら!

 

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます