• TOP
  • ビジネスマナー
  • 「天海祐希」は次点!2020年度新入社員が選んだ〝理想の女性上司〟を振り返る

「天海祐希」は次点!2020年度新入社員が選んだ〝理想の女性上司〟を振り返る(2021.03.29)

アルファウェイ理想の女性上司

『モンゴ流シャンプー キオティル』を展開するアルファウェイは、2020年の新入社員を対象に「理想の女性上司」に関する調査を実施。その回答結果をグラフ化&カウントダウン形式で発表しているので、2021年度のスタートを前に、改めてその結果を振り返ってみたい。

2020年新入社員が選ぶ「理想の女性上司」

アルファウェイ理想の女性上司

「理想の女性上司のイメージを教えてください」と質問したところ、『水卜麻美(33.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『天海祐希(21.4%)』『米倉涼子(18.7%)』『深田恭子(12.1%)』『石原さとみ(10.8%)』と続いた。

社会人の先輩として信頼できそうで、親しみやすいキャラクターというイメージが強い女性有名人に人気が集まっている。では、具体的に彼女たちのどのようなところに憧れているのだろうか。

若々しく、健康的なスタイルを持っている姿に憧れる傾向

そこで、「どのようなところに憧れますか?」と質問したところ、『年齢を感じさせない(29.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『スラっとした健康的なスタイル(16.4%)』『しっかりとケアされている肌(15.6%)』『美意識の高さを感じる(15.1%)』『ハリのある艶やかな髪(13.8%)』と続いた。

若々しく、健康的なスタイルを持っている姿に憧れている人が多いようだ。外見から年齢を感じさせない要因としては、美しい肌やハリのある艶やかな髪など、美意識の高さが一目で分かるパーツのケアが行き届いているかどうかも大きく関係しているのかもしれない。

年齢よりも老けて見える女性の特徴とは?

若々しくて親しみやすい芸能人が理想の女性上司として人気であることが判明した。では、憧れとは程遠い”がっかりする女性上司”とは、どのような特徴なのだろうか。

アルファウェイ理想の女性上司

「どのような女性上司だと残念に思いますか?」と質問したところ、『髪のケアに気を遣っていない(19.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『肌の手入れに気を遣っていない(19.0%)』『体型管理ができていない(17.8%)』『服装に気を遣っていない(17.8%)』『実年齢よりも老けて見える(16.7%)』と続いた。

新入社員たちは髪や肌のケア、体型管理が行き届いているか、服装に気を遣っているかなどを厳しい目でしっかりとチェックしているようだ。

ケアしているかどうか一目で分かる髪や肌など、第一印象からだらしない印象を与えやすいポイントは、特に注意する必要がある。では、がっかりする女性上司にならないために、注意したい加齢ポイントはどのような点なのだろうか。

なぜ「「実年齢よりも老けて」見えるのか?

そこで、「実年齢よりも老けて見える女性の特徴は何だと思いますか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『しわ・たるみが目立つ(48.7%)』と回答した人が最も多く、『髪にハリがなくゴワゴワしている(40.3%)』『自分に似合わないメイクをしている(28.6%)』『毛量が少ない(28.2%)』『服がダサい(20.3%)』と続いた。

新入社員のように若い世代の人からは、ケアが行き届いていない肌や髪によって老けて見られてしまうことが多いよう。

「女性の命」とも言われている髪など、女性の美しさや若々しさを象徴するポイントこそ油断は禁物だ。身だしなみの一環として念入りにケアを行い、実年齢より老けて見られてしまわないように心がけたい。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます