• TOP
  • スキンケア
  • 一般男性の7割以上が「メンズメイクをしてみたい」

一般男性の7割以上が「メンズメイクをしてみたい」(2021.05.04)

セルバ洒落男子身だしなみとメンズメイク意識調査

美容やメイクに関心がある男性が増えてきている一方で、「男に身だしなみや美容は必要ない」という考えの人も少なからずいると言われている。

そこで、セルバが運営する男性向け美容メディア、洒落男子は10代~30代を中心に一般男性300人を対象とした「身だしなみとメンズメイク」についての意識調査を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

普段から身だしなみに気をつけていますか?

 

セルバ洒落男子身だしなみとメンズメイク意識調査

7割以上の男性が、普段から身だしなみに気をつけているという結果に。女性向けのアンケート結果でもそうであったが、男性が身だしなみに気を遣うのはもはや普通のことであり、「男が身だしなみを整える必要はない」という価値観は少数派になりつつあることがわかる。

身だしなみに気を遣っている男性は、どのくらいいると感じますか?

(いずれか1つ選択)

 

セルバ洒落男子身だしなみとメンズメイク意識調査

気を遣っている人と気を遣っていない人で半々くらいの回答が約6割と最も多く次に身だしなみに気を遣っている男性は多いの回答が約3割と、その他の回答も合わせて女性向けアンケートと概ね同じくらいの比率となった。

これは逆に言えば、半数ほどの男性は「身だしなみに気を遣っていない」という印象を持たれているということ。

女性の8割以上が「身だしなみに気を遣っていない男性とは付き合いたくない」と回答しているので※身だしなみに気を遣うだけでも、他の男性との差別化ができるということが推察できる。
※女性向け「男性の身だしなみについて」のアンケート(https://osharedanshi.com/questionnaire01/

既にメンズメイクをしている男性は8%

セルバ洒落男子身だしなみとメンズメイク意識調査

「メンズメイクをしていますか?」という質問に対して、既にメンズメイクをしている男性は8%という結果になった。ここ数年でメンズメイクが流行っているが、実際にメンズメイクをしている男性に出会うことは少ないので、体感では意外と多いなという印象だ。

メンズメイクの初期費用、いくらまでならしてみたいと思いますか?

セルバ洒落男子身だしなみとメンズメイク意識調査

いくら安くてもしたくないと回答した男性は約3割であった。これは逆に言えば、7割以上の男性が「メンズメイクをしてみたい」と回答したということ。

「男がメイクなんて変」という風潮は正直なところまだ根強いのは確かだが、興味を持っている男性が多いということは、メンズメイクが当たり前になる日もそう遠くはないことが伺える。

韓国では既に、アイドルだけではなく一般人の男性も日常的にメイクをしている。もちろんメイクに興味のない人まで無理にする必要がないままであってほしいが、興味がある人が人の目を気にすることなく、気軽に始めやすい世の中になるのも遠くないかもしれない。

調査概要
実施期間:2021年3月24日~2021年3月25日
対象者:一般男性(10~30代を中心に40代以上まで)
調査方法:webアンケート
調査人数:300人

関連情報
https://osharedanshi.com/questionnaire02/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます