• TOP
  • ニオイケア
  • 靴の臭いを元から絶つ!『8×4 MEN フットスプレー』で革靴を履きこなそう

靴の臭いを元から絶つ!『8×4 MEN フットスプレー』で革靴を履きこなそう(2021.04.30)

足用デオドラント8×4 MEN フットスプレー

いよいよ湿気が高くなる季節。足の蒸れも気になる頃合いだ。

この蒸れは放置すると、強烈な臭いに変化する。それはどうにかしなければならない。

臭いが発生したあとで靴に消臭スプレーをかける方法もあるが、今回は「臭いの元に事前対処する」という方向性のやり方を解説したい。

本革ブーツの消臭対策

というわけで、今回使うのは『8×4 MEN フットスプレー』という製品。

筆者が入手したものは妙に小さいが、実は同じ8×4 MENの『激クールスプレー スマートシトラス』に同封されていたトライアルサイズである。今回の主役は、こちらだ。

足用デオドラント8×4 MEN フットスプレー

日頃からブーツを履く筆者の足は、何も対策を施していないと目に沁みるような臭いが発生してしまう。

この臭いを読者の皆様にもお届け……などと言い出したら、きっと大炎上してしまうだろう。とにかく、筆者の足の臭いはそれほどのレベルだ。

爽快感が長時間持続

このフットスプレーは、足に直接噴射できる。

「足用デオドラント」と銘打っているだけあって、やはり強烈な爽快感である。指の間に冷気がまとわりつく、と表現するべきか。

しかもそれが、靴を履き直したあとも割と長く続く。これがなかなか心地良い。

長時間バイクに乗る際は、極力携行しておきたい製品である。高速道路のSAやPAでの休憩で、靴を脱いでスプレーをかけ直す……という使い方もできるはずだ。

「消臭」に費用をかける意義

足用デオドラント8×4 MEN フットスプレー

汚い話になってしまうが、革靴に慣れていない人の足は大抵臭い。それはフットケアの心得がないからだ。

逆に、数年来の革靴マニアはそのあたりもきちんとやっている。どうやったら臭いの元を絶つことができるのか、ということを生活の知恵として身に着けているのだ。

もちろん、消臭対策はまったくの無料ではできない。いくらかの費用をかけなければならないが、それは言い換えれば、オトコを磨くためのコストである。

オトコのお洒落は足から

スニーカーやジョギングシューズなら通気性が確保されているから、蒸れから来る臭いも軽減されるだろう。

しかし通気性の悪い革靴は、とにかく日頃の対策が重要。見た目は格好良いのに、鼻を近づけたらとんでもない臭いが……ということは何が何でも避けなければならない。

オトコのお洒落は足から。消臭対策は革靴を履きこなすための第一歩と心得よう。

関連情報

https://www.kao.com/jp/products/8x4men/4901301298720/

 

取材・文/澤田真一

 

その他の情報はこちら!

 

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます