• TOP
  • クルマ
  • 面倒・料金が高そう・時間がない〜マイカー所有者の洗車事情

面倒・料金が高そう・時間がない〜マイカー所有者の洗車事情(2021.05.23)

洗車の方法・場所は?

レソリューション洗車に関する調査

クルマをキレイに保ちたい気持ちはみなさんに共通していると思うが、確かに洗車は面倒くさい。

だが、洗車しなければクルマは汚れる一方なので、何かしらのタイミングで必ず洗車を行わなければならない。では、どういった方法で洗車を行っているのだろうか。

そこで、「洗車は主にどのような方法で行っていますか?」と質問したところ、『手洗い(45.2%)』という回答が最も多く、次いで『門型の洗車機(38.0%)』『高圧洗浄機(15.3%)』と続いた。

洗車の前段階では面倒くさいと思っていても、いざ洗車を行う際は、『手洗い』で丁寧に洗車をしている人が多いよう。大切なマイカーへの愛情が伝わってきくる。では、どこで洗車を行う人が多いのだろうか。

続いて、「洗車は主にどこで行っていますか?」と質問したところ、『ガソリンスタンド(46.1%)』という回答が最も多く、次いで『自宅(35.5%)』『コイン洗車場(7.1%)』『特に決めていない(4.8%)』『ディーラー・整備工場(4.2%)』『洗車専門店(1.2%)』『カー用品店(0.6%)』という結果に。

洗車の設備も整っていて、給油のついでに洗車ができるガソリンスタンドで洗車を行っている人が多く、また、自宅で洗車を行う人も多いことが分かった。その一方で、コイン洗車場やディーラー・整備工場などで洗車している方はごく少数だった。

ディーラーや整備工場での洗車に対するイメージ

レソリューション洗車に関する調査

「ディーラー・整備工場での洗車についてどのように思いますか?」と質問したところ、『料金が高い(高そう)(44.2%)』という回答が最も多く、次いで『便利(17.8%)』『丁寧に洗車してくれる(してくれそう)(15.6%)』『ディーラー・整備工場で洗車のみのサービスがあることを知らなかった(15.1%)』『雑に洗車される(されそう)(4.8%)』『料金が安い(安そう)(1.4%)』と続いた。

『便利』『丁寧に洗車してくれる(くれそう)』といった好意的なイメージがあるものの、それ以上に『料金が高い(高そう)』というイメージが強いようだ。

また、そもそも『ディーラー・整備工場で洗車のみのサービスがあることを知らなかった』という人も少なくないことがわかった。

どんなに丁寧に洗車してくれるサービスでも、そもそも知らなければ利用のしようがないので、洗車サービスを行っているディーラー・整備工場は、利用者にサービスを知ってもらえるようにする必要があるだろう。

ディーラー・整備工場に調査!洗車ビジネスをどう思う?

レソリューション洗車に関する調査

ここまで、クルマを所有している方に、マイカーの洗車事情を伺ってきたが、ここからは、ディーラーや整備工場の経営者に、洗車ビジネスに対する意識を聞いてみたい。

はじめに、「現在、洗車ビジネスに注力していますか?」と質問したところ、7割以上の人が『かなり注力している(24.5%)』『ある程度注力している(51.0%)』と回答した。

すでにビジネスチャンスとして洗車サービスに注力しているディーラー・整備工場の経営者は多いようだ。では、今後についてはどのように考えているのだろうか。

続いて、「今後、洗車ビジネスに注力していきたいですか?」と質問したところ、7割以上の人が『はい(76.8%)』と回答。

クルマの販売や点検・整備だけでなく、今後はさらに洗車サービスも充実させたいというディーラー・整備工場の経営者は非常に多いことがわかった。

調査概要
「洗車」に関する調査
調査期間:2021年1月21日(木)~2021年1月23日(土)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,052人(20代~60代のクルマを所有している男女505人、自動車ディーラー・整備工場の経営者・従業員547人)
調査対象:20代~60代のクルマを所有している男女、自動車ディーラー・整備工場の経営者・従業員
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

関連情報
https://www.resolution.co.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます