毛深い男性が嫌だと感じる女性は6割超!特にNGなのは「胸毛と◯毛」(2021.06.01)

ツルオ男性体毛メンズ脱毛

今日6月1日は、いわゆる衣替えの日。その起源は平安時代の宮中行事とも言われており、明治時代から、毎年6月1日と10月1日に衣替えを行うようになったという。この時期に合わせてクローゼットを夏物に入れ替える人も多いのでは。

そんな薄く、肌の露出も多くなる夏物の季節となれば、やはり気になるのはムダ毛。近年は男性も脱毛に対する関心が高まっていると言われている。

さてメンズ脱毛というと当事者である男性の意見が取り上げらがちだが、意外と参考になるのが女性の意見ではないだろうか。

女性たちは、毛深い男性についてどう思っているのか?どの部位の毛が特に嫌なのか?というのは、男性にとって気になるポイントでもあるからだ。

そこでメンズ脱毛の総合情報サイト「ツルオ」を運営するLiberesは、20~39歳の女性240人を対象に、男性の体毛に関するアンケートを実施しているので、その回答状況をデータ分析結果を改めて紹介してみたい。

毛深い男性が嫌だと感じる女性は6割超!部位によって印象に差

「毛深い男性についてどう思いますか?」という質問では、「嫌だ」「ちょっと嫌だ」と回答した人が合わせて63.3%だった。

ツルオ男性体毛メンズ脱毛

「汚く見える(37歳、パート・アルバイト)」という理由で嫌悪感を抱く人が多いよう。さらに、毛の印象は部位ごとに異なることもわかった。

特に嫌われるのはヒゲより「胸毛」「腹毛」

「男性の体毛で毛深いと嫌な部位はどこですか?」という質問では、胸毛と回答した人が64.6%、腹毛と回答した人が58.3%と高い割合に。

ツルオ男性体毛メンズ脱毛

上位3つの部位に共通しているのが、「女性にはない(あっても産毛程度で薄い)」ということ。そのため、濃いと拒否反応を示してしまう女性が多いようだ。

特に、胸毛・腹毛は普段隠れているため、見えた時のギャップに嫌悪感を抱く人も多く、「シャツからはみ出る胸毛が気持ち悪い(29歳、公務員)」など「チラ見え」に拒絶感を抱くという意見が数多く聞かれた。

濃くても気にならない部位は「ワキ毛」「すね毛」

ツルオ男性体毛メンズ脱毛

一方で、「男性の体毛で毛深くても気にならない部位はどこですか?」という設問に対しては、「ワキ毛」「すね毛」と答えた人の割合が最も多くなった。

「ワキ毛は女性でもあるから(28歳、公務員)」などのように、「女性自身も生えていて、毛があることが当たり前」という部位への嫌悪感は少ないようだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます