• TOP
  • クルマ
  • クルマを持たない理由の6割は「お金がかかるから」

クルマを持たない理由の6割は「お金がかかるから」(2021.06.01)

日本トレンドリサーチ車に関するアンケート

アンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを通じて、商品などの満足度や意識調査を行なう日本トレンドリサーチは、「クルマ」に関するアンケートを実施。結果を自社サイト内にて公開したので、その中から主要な項目を紹介したい。

免許を持たない人の4割は「必要性を感じない」

まずは、自動車免許を取得しているかについて聞いた。

日本トレンドリサーチ車に関するアンケート

86.3%の人が「取得している」と回答した。これを年代別に集計すると以下のような結果に。

日本トレンドリサーチ車に関するアンケート

免許を取得しているという人は、20代以下が最も少なくなっている。“車離れ”以前に、“免許の取得離れ”が若者の間で進んでいるのかもしれない。

続いて、自動車免許を「取得していない」と回答した人に、理由としてあてはまるものをすべて選んでもらった。

日本トレンドリサーチ車に関するアンケート

「必要性を感じないから」が44.4%で最も多い結果に。次に多かったのは、29.9%の方が回答した「車に興味がないから」であった。免許を持たない人の中では、車の免許を、つまりは車を運転する必要がないという人が多いようだ。

それらとは対照的な回答である「お金が掛かるから」も、27.5%と3割近くの人が回答した。

免許を持っている人の多くは「車を持っている」

先の質問で、「自動車免許を取得している」という人に車を持っているか聞いた。

日本トレンドリサーチ車に関するアンケート

77.4%の人が車を「持っている」と回答した。この結果を年代別に集計すると、このようになる。

日本トレンドリサーチ車に関するアンケート

「持っている」の割合は20代以下がもっとも低く、55.2%となった。今回の調査でも、“若者の車離れ”を表すような結果となっている。

一方の、車を持っている人には、車を購入して良かったかそうでなかったか、今の気持ちを聞いた。

日本トレンドリサーチ車に関するアンケート

98.6%というほとんどの人が、「購入して良かった」と回答。つまり買ったことを後悔している人はほとんどいないようだ。購入して良かったことについて具体的に聞くと、このような回答があった。

車を購入して良かったことは?
・やはり便利。公共交通機関がなくても、自由に移動できること。(60代・男性)
・ドライブは気晴らしになる。運転が楽しい。(50代・男性)
・家族みんなで楽しく移動できる。(50代・男性)
・バスも電車も通らない所などにも行けて行動範囲が広がる。(40代・女性)
・好きな時間に移動できる。(60代・男性)
・コロナ禍で公共機関を使わずに移動できるから。(60代・男性)
・なければ生活できないくらいのツールです。(40代・男性)
・ステータスを得られた。(50代・男性)
・移動が楽。プライベート空間を持ち歩ける感じがストレス解消になる。(40代・男性)

交通手段としての利点が多く挙がる中、ドライブが楽しめるという声も多い。最近ならではの回答ともいえる、コロナ対策としての利点を挙げる人もいた。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます