• TOP
  • ニオイケア
  • 「加齢臭対策」の秘密兵器か。耳裏だけでなく、全身の部位に塗布できるニオイ対策制汗剤を試してみた

「加齢臭対策」の秘密兵器か。耳裏だけでなく、全身の部位に塗布できるニオイ対策制汗剤を試してみた(2021.06.01)

加齢臭対策ロート製薬デ・オウ

耳裏のニオイは、もう懲り懲りだ!

自分はもう若くないのか? と意識せざるを得ない加齢臭。いや、これを「加齢臭」と言ってしまうと自分が歳を取ったことを認めてしまうから、そんな単語すら使いたくない。

が、そうゴネている間にも我が肉体から放たれるニオイは強くなっていく。

何でもいいから、これをどうにかしたい!

全身に塗布できるニオイ対策ジェル

筆者は悩んでいた。

というのも、耳裏のニオイ対策グッズとしていつも購入していた某社のデオドラントシートが、何と生産停止の憂き目に逢ってしまったからだ。

これは一度皮膚を拭き取れば、以降数日に渡ってニオイが再発生しないという素晴らしい製品だった。

メンズビューティーでも紹介したいくらいだったが、さすがに生産の終わったものを公のメディアで取り上げるのは問題がある。

それ以上に、筆者は有力な耳裏のニオイ対策グッズをひとつ失ってしまった。

が、その代わりに見つけたのはこれ。

加齢臭対策ロート製薬デ・オウ

ロート製薬の『デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム』。

商品名の中に「ジャム」とあるが、要するにジェル状の粘液だ。

この製品、何と耳裏だけでなく全身の部位に使えるという。脇、首筋などにも塗布し、汗やニオイを抑えることができるとか。マジか!?

消えた加齢臭

加齢臭対策ロート製薬デ・オウ

円形ケースの蓋を開けると、固体とも液体とも言えないトロッとしたジェルが顔を出す。

これを指につけ、まずは耳裏に塗布。続いて脇、手首、首筋にもつけてやる。皮膚の上で完全に伸ばし切ると、気持ちいいくらいのサラサラな感触になる。

加齢臭対策ロート製薬デ・オウ

そして、確かにニオイが消えている!

下手な香りはつけなくてもいいから、とにかくニオイだけを確実に消したい……と考える人にとって、この製品は極めて都合の良いものではないかと思う。

完全な液体ではなくジェル状だから、それだけ扱いやすいというのも高評価に値する。そしてこれからますます暑くなっていく中、このようなニオイ対策グッズは必要不可欠だ。

確実に得られる「無臭」と「微香」

耳裏のニオイを抑制するために、オードトワレを塗布する……という手法もある。

が、それはいささかリスキーかもしれない。加齢臭はなくなるだろうが、代わりにオードトワレの強い香りがついてしまうからだ。

過不足のない絶妙な量に調整できればいいが、そうでなければ他人に不快感を与えてしまう。

これはいわゆる「香害」というもので、強過ぎるオードトワレも考えもの。だからこそ、確実に「無臭」と「微香」を目指せるものがほしい。

というわけで、筆者は『デ・オウ 薬用プロテクトデオジャム』を持ってツーリングに出かける予定だ。

関連情報

https://jp.rohto.com/mens-deou/deojam/

 

取材・文/澤田真一

 

その他の情報はこちら!

 

 

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます