男性が最も気にするムダ毛はヒゲだった!?(2021.06.05)

ヴィエリスメンズキレイモどの箇所のムダ毛が気になるか

ヴィエリスが運営する全身脱毛サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)」は、20〜49歳の脱毛経験がある男性100名を対象に「どの箇所のムダ毛が気になるか」についてのアンケート調査を実施。結果をグラフ化して公開した。

男性が悩むムダ毛部位は圧倒的に「ヒゲ」

「Q1.どの箇所のムダ毛が気になりますか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「ヒゲ」が67.0%、「脚」が37.0%、「お腹やへそ周り」が35.0%、「腕」が29.0%、「VIO」が28.0%、「手の甲」が25.0%、「ワキ」が21.0%、「脚の甲」が13.0%、「背中」が10.0%、「うなじ」が9.0%という結果に。

ヒゲのムダ毛に対する票が圧倒的に多くなり、次いであまり人に見せる機会は多くないものの、ムダ毛が目に入りやすい脚やお腹周りが挙げられた。

ヴィエリスメンズキレイモどの箇所のムダ毛が気になるか

サロン脱毛以外の処理法は「カミソリ」「電気シェーバー」

「Q2.脱毛以外でのムダ毛の処理はどのようにしていますか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「カミソリ」が60.0%、「電気シェーバー」が54.0%、「ハサミでカット」が28.0%、「脱毛クリーム」が22.0%、「その他」が8.0%という結果に。

手軽にムダ毛の処理ができるカミソリや電気シェーバーが人気だが、定期的な手入れが必要であったり肌荒れのリスクがあるというデメリットも。「その他」では、毛抜きを使用したり、家庭用脱毛器を使用している人もいた。

ヴィエリスメンズキレイモどの箇所のムダ毛が気になるか

脱毛したい・している箇所はヒゲ、脚、ワキ

「Q3.脱毛したい箇所・脱毛している箇所はどこですか?」(n=100)と質問したところ、「ヒゲ」が67.0%、「脚」が38.0%、「ワキ」が36.0%、「お腹まわり」が30.0%、「VIO」が27.0%、「腕」が26.0%、「手の甲」が20.0%、「脚の甲」が18.0%、「背中」が12.0%、「うなじ」が11.0%となった。

ムダ毛が気になる人が最も多い「ヒゲ」は、一番に脱毛したい・既に脱毛しているという人が多い結果に。そして薄着の季節に露出する機会が増える「脚」「ワキ」が続いた。

ヴィエリスメンズキレイモどの箇所のムダ毛が気になるか

脱毛のきっかけは「自己処理からの解放」と「清潔感」

「Q4.脱毛サロンに通うきっかけは何でしたか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「自己処理が大変だったから」が55.0%、「清潔感がほしかったから」が53.0%、「異性に指摘されたから」が21.0%、「自信を持ちたかったから」が12.0%、「その他」が6.0%という結果に。

脱毛サロンに通うことで、面倒な自己処理を行わずに済む。また、ムダ毛がなくなることで清潔感にも繋がるため、脱毛サロンでムダ毛の処理をするのがおすすめだ。その他には、「キレイに脱毛したかったから」という理由を挙げている人もいた。

ヴィエリスメンズキレイモどの箇所のムダ毛が気になるか

まとめ

今回は男性がどの箇所のムダ毛が気になっているのかを、アンケートを元に紹介した。男性も、女性とは部位が違うものの、ムダ毛に悩んでいる人が多いということが判明。

「ムダ毛の気になる箇所」として、男性特有でもある「ヒゲ」が圧倒的1位に。次いで、「脚」や「お腹周り」が挙げられている。

「ムダ毛の処理はどのようにしているか?」の質問では、手軽に使用できる「カミソリ」と「電気シェーバー」に票が集まった。しかし、カミソリやシェーバーは肌へのダメージが大きく、肌荒れの原因にも繋がる。

その点サロン脱毛は、自己処理による肌ダメージから解放され、日々の面倒なムダ毛処理に悩まされることもなくなるのが大きなメリットだ。

「脱毛したい箇所・脱毛している箇所は、「ヒゲ」以外にも「脚」と「ワキ」との声が多く、暑い季節に人目に触れる箇所の脱毛をこれからしたい・既にしているという人が多いよう。

脱毛サロンに通うきっかけは、やはり自己処理が大変だということと、清潔感がほしかったという理由が多く見受けられた。男性は、見た目が気になるものの、自分で処理するのは大変という悩みをもっているようだ。

脱毛サロンでプロの手による脱毛を行えば、仕上がりもキレイで清潔感のある肌が手に入れられるだろう。

調査概要
調査内容:「どの箇所のムダ毛が気になるか」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年2月5日~2021年2月7日
有効回答:20〜49歳の脱毛経験がある男性100名

関連情報
https://menskireimo.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます