• TOP
  • ニオイケア
  • 女性の7割が「男性のニオイが気になったことがある」

女性の7割が「男性のニオイが気になったことがある」(2021.06.07)

main

男性が清潔感を得るために注力するのは「ニオイのケア」

資生堂プロフェッショナルは、男女計312名に対して「男性の身だしなみに関する調査」を実施。調査結果から男性が持つ身だしなみへの意識と、それに対する女性の本音にはギャップがあることが判明した。

まず「普段の体臭ケア」と「清潔感対策」について聞いたところ、以下のような結果となった。

資生堂プロフェッショナル男性の身だしなみに関する調査

ここ数年、男性の美容に関する意識が急速に高まっている。それに伴い、メンズ向けビューティー市場が活況だ。男性の美容に対する意識調査を実施したところ、特に「清潔感」を重要視していることがわかった。

そして、その清潔感を手に入れるために、もっとも注力していることが「ニオイのケア」であることが判明。

このことから、男性が持つ美容への意識とは、単に流行りを追ったり自己承認欲求を満たすための手段ではなく、「同じ場を共有する相手を不快にさせないための配慮」であるようだ。男性の美容そのものが、本質的で洗練してきているなによりの裏付けと言える。

印象の良し悪しがニオイによって決まることもある

資生堂プロフェッショナル男性の身だしなみに関する調査

続いて身近な男性のニオイについて聞いたところ、上述グラフのとおり、ニオイに対する意識が高まっていることがわかった。

その反面、女性に男性のニオイについてヒアリングしてみると、約7割近くが「男性のニオイが気になったことがある」と回答。それを示したのが次のグラフだ。

資生堂プロフェッショナル男性の身だしなみに関する調査

 

つまり、男性としてはしっかりとケアはしているけど、まだまだ男性のニオイを気にする女性は多いという構図が成り立ち、男性の意識と女性の目線にギャップが生じていることを意味する。

ギャップが生まれる理由の一つに、ニオイは気になっていても伝えづらいということが挙げられる。

調査結果によると、身近な人のニオイについて、「気になっても伝えられない」「伝えない」という人が約8割に達した。ニオイは非常にナーバスな問題であるがゆえに、男性が気づくチャンスが少ないのが現実のようだ。

また、「ニオイはよくも悪くも記憶に残る」という意見も多く挙がった。つまり、「印象の良し悪しが、ニオイによって決まることもある」といっても過言ではない。これは、ニオイケアの重要性のなによりの裏付けといえるだろう。

調査概要
調査名: 男性の身だしなみに関する調査
調査対象:20 歳〜49 歳 男性187名、女性125名
調査期間:2021年4月実施
調査方法:インターネットリサーチ

関連情報
https://www.shiseido-professional.com/ja/range/men/the-grooming

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます