• TOP
  • ヘルスケア
  • 飲食関連大企業の重役と「ウィズコロナ時代の衛生習慣」について議論してみた

飲食関連大企業の重役と「ウィズコロナ時代の衛生習慣」について議論してみた(2021.06.08)

衛生対策感染症

この記事を書いている今も、東京都を含む10都道府県で緊急事態宣言が発出されている。

できる限り外出はしたくないが、それでも出かけざるを得ない時はあるだろう。そういう時、オトコとしては公衆衛生に気遣いながらソツなく振る舞いたい。

筆者には有名飲食チェーン店に勤める友人がいる。彼は店舗で働くアルバイト……どころか30代にして本社重役になった、若き日の豊臣秀吉のような人間である。そんな彼と、「公衆衛生に気をつけるオトコの行動」について議論してみた。

アルコールスプレーはどこにあるの?

「あのさぁ、澤田……。この店、アルコールスプレー置いてねぇじゃん」

とある店舗に入った時、Aくんは筆者にそうぼやいた。

「さすがにアルコールが置いてないと、ちょっと躊躇うよ」

そう言いながら、Aくんは自前のアルコールスプレーで手を消毒。有名飲食チェーン店の本社重役になった彼は、公衆衛生に関しては人一倍敏感だ。

もっとも、本人にその自覚はないらしく、「このくらいは誰でもやってるんじゃないの?」と返されてしまった。

「人混みは極力避けてるよ。だから去年からドライブに行く機会が増えた。クルマに乗ってる限りは、その空間は俺ひとりだから。……ぼっちとか言うなよ?」

店側の「衛生対策」に依存しない

アルコールスプレーを置いてない店を敬遠するAくんだが、その一方で「店側の衛生対策を信じ切るのも問題だ」と語る。

「飲食店の中には、“当店の衛生対策はこんなに完璧です”とアピールしてるところもあるだろ? はっきり言っちまうけど、それって完璧なはずないんだよ。ちょっと考えれば分かると思う。店の隅々まで常時徹底的にアルコール消毒しようと思ったら、さすがに人手が足りなくなるもの」

「え? それじゃあ“完璧な衛生対策”っていう店側の主張は……」

「それ自体がPRみたいなものだと解釈してもいい。だから最終的には、客側の自助努力……って表現したらいいのかな? 自分のことは自分でやりましょう、みたいな考えになっていくんだよ。このあたりは、飲食業界の裏話でもあるんだけど」

Aくんはそう言い切った。

「一応強調しておくけれど、だからといって店側がアルコールスプレーを用意する必要はないというわけじゃないぞ? 店側も衛生対策をしておかなきゃならないけど、人間のやることだからそれは完璧じゃない。だから客側、つまり消費者側も普段から衛生に気を配りましょうと言いたいんだよ俺は」

衛生対策感染症

ワクチンを打ったら「ウィズコロナの習慣」はなくなる?

アメリカやイギリス、イスラエルではワクチン接種が進んでいる。これらの国の人々は、マスクなしで公共の場へ集まるようになった……という報道がある。

それはあくまでも「ノーマスクでも検挙されなくなった」というだけで、自発的にマスクをつけたり手をアルコール消毒する行為は今後も習慣として確立する……とAくんは話した。というより、そのあたりの見解が筆者と一致したのだ。

「俺は澤田とは違って海外経験が少ないんだけど、それまで手洗いの習慣がなかった国でもみんな手洗いをするようになったそうじゃない?」

「ああ、東南アジアでは特にね。それまではおしぼりすら出さないレストランも多かったんだけど、今はそんなわけにもいかなくなった」

「仮にその国の全国民がワクチンを摂取したとしても、手洗いの習慣は定着したままなくならないはずだ。そんな感じのことが、日本でも起こってるよ。“マスクを外そう”と主張している人たちも、よく考えたら“手洗いをやめよう”だなんてことは言ってないだろ? だから最低限、手を除菌するためのグッズはこれからも持っておくべきだし、そういう製品の需要も減らないと俺は思う」

「なるほど。コロナ禍で人類は“公衆衛生の大切さ”に気づいたのかもしれないね。それは間違いなく進歩だよ」

習慣は定着する

飲食関係の大企業の出世頭であるAくんと議論して分かったのは、「常識の変化」だった。

コロナ前までは「潔癖症」と捉えられてしまうような行為が、今では当たり前になっている。そしてその新習慣は、ワクチン接種率の上昇にかかわらず未来永劫定着する可能性が高い……ということだ。

「ちょっとした心がけで感染症を防げると分かったんだから、少なくともアルコールの携帯はやめられないし、それがエチケットのひとつになるはずだ。俺たち独身男の場合は、特にね」

「お前さん、いつ所帯を持つんだ?」

「それは澤田だって同じだろ」

Aくんは最後に、
「まあ、彼女を作りたきゃこまめな手の消毒はかかせないな」
と、苦笑した。

 

 

取材・文/澤田真一

 

その他の情報はこちら!

 

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます