• TOP
  • クルマ
  • 1,128人に聞いたディーラー車検と車検専門店の〝メリット・デメリット〟

1,128人に聞いたディーラー車検と車検専門店の〝メリット・デメリット〟(2021.06.13)

コバックディーラー車検車検専門店調査

新車を買ったら初回は3年、以降は2年に1度訪れる車検。その際に「ディーラー」「専門店」など依頼できる場所はさまざまあるが、どこに依頼すればいいか迷う人も多いのでは。

できるだけ安く、という料金を重視するか、それとも整備の質を求めるかにもよるが、ディーラー、専門店それぞれのメリット・デメリットとは何が挙げられるのだろうか。

そこでコバックは、所有する車を車検に出した経験がある人を対象に、ディーラー車検と車検専門店に関する調査を実施。1,128人から得た回答結果をデータ分析を添えて公開した。

車検はディーラー派、それとも専門店派?

コバックディーラー車検車検専門店調査

「いつも車検はどこに出しますか?」と質問したところ、『ディーラー(62.8%)』『専門店(28.3%)』『その他(8.9%)』という順に。6割以上の人が、ディーラー車検、3割近くの人が車検専門店を利用していることが判明した。

それでは、車検に出す場合、ディーラー派なのでしょうか、それとも専門店派なのだろうか。「車検に出す場合、あなたはどちら派ですか?」と質問したところ、『ディーラー派(63.5%)』『専門店派(36.5%)』という結果となった。

ディーラー車検のメリット、デメリット

ディーラー派の人は、ディーラー車検のどこにメリット・デメリットを感じているのだろうか。

コバックディーラー車検車検専門店調査

「ディーラーで車検に出して良かった点を教えてください」と質問したところ、『安心感がある(42.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『整備の質が高い(27.8%)』『純正のパーツで対応してくれる(16.6%)』『対応が良かった(5.8%)』という結果に。

「ディーラーで車検に出して悪かった点を教えてください」と質問したところ、『費用が高い(68.4%)』と回答した人が最も多く、次いで『時間がかかる(10.9%)』『必要のない部品交換やオプションをつけられた(4.5%)』『整備不良があった(2.8%)』と続いた。

ディーラー派の人は、安心感があるところをメリットに感じている反面、費用が高いところをデメリットに感じているようだ。

ディーラー派が考えるディーラー車検のメリットとは?
・「丁寧に説明して貰えてどこがどう悪かったとか分かりやすかった」(20代/女性)
・「ディーラーは専門知識が豊富なので安心できる」(30代/女性)
・「丁寧な仕事で安心できる」(50代/女性)

ディーラー派が考えるディーラー車検のデメリットとは?
・「必要のないものを勧められ見積もりが必要以上に高かった」(40代/女性)
・「見積もりに、まだ使用可能な部品交換などが多く含まれていることがある」(50代/女性)
・「不具合を申し出ても、正常の範囲内と言われた」(50代/男性)

専門店のメリット、デメリット

コバックディーラー車検車検専門店調査

続いて「専門店で車検に出して良かった点を教えてください」と質問したところ、『費用が安い(59.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『整備の質が高い(12.2%)』『スピードが早い(11.2%)』『対応が良かった(9.7%)』と続いた。

「専門店で車検に出して悪かった点を教えてください」と質問したところ、『純正パーツではない(24.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『対応が悪かった(10.9%)』『すぐに故障やトラブルが出た(7.7%)』『輸入車NGだった(2.7%)』という結果に。

『その他』の意見として、『特になし』という回答が最も多かったものの、『時間がかかった』『点検基準が細かい点』という意見も。

専門店派の人は、費用が安いところをメリットに感じ、純正パーツではないところをデメリットに感じているようだ。

専門店派が考える車検専門店のメリットとは?
・「早い!安い!親切!」(40代/女性)
・「必要最低限の部品交換で済ましてもらえる」(50代/男性)
・「車検の質は分からないが、良心的な値段だと思う」(50代/男性)

専門店派が考える車検専門店のデメリットとは?
・「車検のお知らせが少ししつこいな…と思う時がある」(40代/男性)
・「車内に作業中の汚れや傷があった」(40代/男性)
・「安さで決めたが 混んでいてなかなか予約が希望日に取れなかった」(40代/女性)

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます