誰もが気になる〝メンズ脱毛の痛み〟実態調査(2021.07.10)

ヴィエリスメンズキレイモ脱毛時の痛み調査

今や男性も当たり前のように脱毛をする時代になった。そこで気になることの一つが、脱毛時の痛み。

というわけでヴィエリスが運営する全身脱毛サロン「MEN’S KIREIMO(メンズキレイモ)」は、20〜49歳の男性100名を対象に「脱毛時の痛み」についてのアンケート調査を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

男性の脱毛はヒゲ、足など人目につきやすい部位が人気

「Q1.あなたが脱毛している箇所はどこですか?(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「ヒゲ」が67.0%、「足」が27.0%、「VIO」が21.0%、「胸」が19.0%、「お腹」が18.0%、「頬」が15.0%、「腕」「手の甲・指」「ワキ」が14.0%、「足の甲・指」が13.0%、「もみあげ」が11.0%、「首」が8.0%、「うなじ」が4.0%という結果になった。

ヴィエリスメンズキレイモ脱毛時の痛み調査

男性にとって脱毛施術時の痛みは不安要素のひとつ

「Q2.脱毛を始める前に一番心配していたことは何ですか?」(n=100)の質問に対し、自由回答として、多数寄せられたのは「肌へのダメージ」「皮膚に負担はかからないか」「施術に対しての痛み」など、施術時の痛みについて。やはり、男性にとって脱毛施術時の痛みは大きな不安要素のひとつのようだ。

その他にも「本当に脱毛できるのか」「毛が濃くならないか」といった効果面に対する回答が見受けられた。

自由回答・一部抜粋
・肌が弱いのでひりひりしないか心配していた
・肌へのダメージはないか
・痛くないか
・自分が痛みに耐えられるか
・効果があるかどうか
・毛が濃くならないか

脱毛時は「ピリッとした痛み」が半数。「痛みを感じなかった」人も

「Q3.脱毛時の痛みに近いものを選んでください」(n=100)の質問に対し「ピリっとした痛み」が52.0%、「輪ゴムではじかれたような痛み」が28.0%、「耐えられないくらいの痛み」が10.0%、「痛みを感じなかった」が7.0%、「あたたかみを感じる程度」が3.0%という結果に。

ヴィエリスメンズキレイモ脱毛時の痛み調査

需要の高い「ヒゲ」や「足」は痛みを感じにくい?

「Q4.特に痛みを感じなかった箇所はどこですか?」(n=100)と質問したところ、「ヒゲ」が31.0%、「足」が11.0%、「胸」が9.0%、「腕」が8.0%、「VIO」「もみあげ」が7.0%、「頬」が6.0%、「お腹」「手の甲・指」が5.0%、「首」が4.0%、「ワキ」が3.0%、「足の甲・指」が2.0%、「うなじ」が2.0%となった。

ヴィエリスメンズキレイモ脱毛時の痛み調査

まとめ

今回の「メンズ脱毛の痛み」に関する調査結果から、不安要素のひとつである施術時の痛みをどう感じているのか、また痛みを感じにくい箇所はどこなのかがわかった。

脱毛経験者の男性が「ヒゲ」「足」「VIO」といった箇所を脱毛していることから、毛を処理することで清潔感を得られる箇所が人気であることが分かる。

特に、ヒゲの脱毛は全体の約7割を占めるなど、男性ならではの悩みを解決しようとしている人が多くいるようだ。

サロン脱毛を検討している男性の中には、施術時の痛みについて不安を抱く人も少なくないだろう。

「脱毛を始める前に一番心配していたことは何ですか?」の回答として「痛み」や「ダメージ」についてが多くあがったことから、実際に脱毛を経験した男性も施術前は不安だったようだ。

ところが、「脱毛時の痛みに近いものを選んでください」の質問に半数が「ピリッとした痛み」と答える結果に。この程度の痛みであれば、きっと我慢できる人は多いはず。想像していた痛みより弱いかも、と安心できる。

また「特に痛みを感じなかった箇所はどこですか?」の質問には、「ヒゲ」や「足」などの脱毛需要の高い人気箇所に票が集まった。

調査概要
調査内容:「男性脱毛の痛み」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年4月12日~2021年4月14日
有効回答:20〜49歳の男性100名

関連情報
https://menskireimo.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます