コロナ禍の影響あり?ビジネスパーソンのバッグ事情(2021.07.21)

6割以上が使用中のビジネスバッグに不満あり

現在使用しているビジネスバッグについて不満の有無を質問したところ、不満があると回答したのは、6割以上もいた。

さらに、不満を具体的に質問したところ、最も多かったのは、約3人に1人が回答したのが「重い(33.1%)」。続いて、多かったのは「物を出し入れしづらい(25.0%)」「服装に合わせづらい(18.8%)」。

機能性からデザイン性まで、不満は多岐にわたった。シンプルかつ機能性に優れたビジネスバッグが求められているといえる。

イデアインターナショナルバッグに関する調査

買い替えるとしたらトートバッグ>バックパック>ショルダーバッグ

買い替えると想定した場合のビジネスバッグのタイプを質問した。「トートバッグ(30.8%)」「バックパック(29.4%)」「ショルダーバッグ(26.8%)」の順に回答が集まった。

職種で見ると、営業職の人は「バックパック(34.0%)」に買い替えたい人が最も多いことが明らかに。PCを持ち歩く人の割合が高く、外回りが多い職種であることが要因といえる。

また、「トートバッグ」「ショルダーバッグ」をメインで使用している人が多いことが前述の調査で明らかになったが、買い替えるとした場合と比較すると、「バックパック」のみ支持層の割合が増加傾向にあり、買い替えたいと感じている人の割合が高くなっていた。

そこで、なぜそのタイプに買い替えたいのかについても質問をした。

1位:トートバッグ
「沢山物が入る(茨城県・43歳女性)」
「PCとA4サイズの書類が入るものが必要なため (神奈川県・27歳女性)」
「出し入れしやすい(神奈川県・49歳男性)」

2位:バックパック
「大容量なのでPCも入るし他の荷物も入るから (東京都・29歳女性)」
「自転車通勤することも多いので一番使いやすくて便利だから(東京都・26歳男性)」
「両手が空くので、外出先でアルコール除菌がしやすいから(福島県・29歳女性)」

3位:ショルダーバッグ
「財布や携帯をすぐに取り出せるから(岡山県・25歳女性)」
「肩にかけられて楽だから(大阪府・30歳女性)」
「移動時に両手を空けたい(北海道・26歳男性)」

ビジネスカジュアルが似合う芸能人ランキング

最後に、ビジネスカジュアルが似合うと思う芸能人を回答してもらった。その結果、1位は綾瀬はるかさん(12.4%)であった。

続いて、2位北川景子さん(11.8%)、3位長澤まさみさん(9.8%)が、男女・年代を問わず幅広く支持を集める結果に。人気だけでなく、ドラマなどでビジネスカジュアル姿を披露している女性芸能人が上位にランクインした。

ビジネスカジュアルが似合うと思うタレントランキング

1位 綾瀬はるか(12.4%)
2位 北川景子(11.8%)
3位 長澤まさみ(9.8%)
4位 新垣結衣(6.6%)
5位 天海祐希(6.4%)

選んだ理由についてもアンケートを実施した。

1位:綾瀬はるか
「ドラマのシーンでスーツが似合っていたから(埼玉県・29歳女性)」
「親近感がありながら、知的な感じがするので好感を持てるから(福岡県・36歳男性)」
「どんな服でもおしゃれに着こなす印象があるから (山口県・30歳女性)」

2位:北川景子
「そういう格好でドラマに出ていたときに似合っていたから(静岡県・48歳男性)」
「クールでできる女のイメージだから(北海道・45歳女性)」
「スタイルも顔立ちも凛としていて、スタイリッシュでビジネススタイルがよく似合うから(東京都・45歳女性)」

3位:長澤まさみ
「今観ているドラマの影響(大阪府・28歳女性)」
「スタイルが良く美人だから(大阪府・27歳男性)」
「颯爽としたイメージがあり、知的さを感じる(埼玉県・41歳女性)」

調査概要
調査テーマ:ビジネスパーソンのバッグに関する調査
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象者:全国の20代から40代ビジネスパーソンの男女 500名
調査実施日:2021年6月7日~9日
調査主体:イデアインターナショナル

関連情報
https://idea-onlineshop.jp/MILESTO/

 

その他の情報はこちら!

 

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます