• TOP
  • ビジネスマナー
  • 働く人の9割以上が実感?!仕事に行きたくない理由は「朝起きること・業務内容・人間関係」

働く人の9割以上が実感?!仕事に行きたくない理由は「朝起きること・業務内容・人間関係」(2021.07.19)

ビズヒッツ仕事に行きたくない理由対処法

「仕事に行きたくない」理由や対処法を調査

新型コロナウイルス感染拡大により、現在、東京都と沖縄県に緊急事態宣言が発令されており、飲食店の時短営業や休業、酒類の提供中止、リモートワークのさらなる推進などが求められている。

このうち酒類の提供中止については、関係閣僚の発言が物議を醸しているが、リモートワークについては前回、前々回の発令時よりも記事や報道を見かける機会が減ったようにも思える。

ニュースで見る都内主要ターミナル駅の朝の出勤風景も宣言前と、さほど変わらないようだ。

そんな出勤に関してはコロナ禍に加えて、そもそも上司に会いたくない、仕事がつらい、働かずに暮らしたい、などの思いを抱えながら会社に向かっている人も多いのでは。

またリモートワークとはいえ、オンライン会議など上司や同僚と顔を合わせる機会は少なくない。

そこで今回、ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsは昨年12月、働く男女500人を対象に「仕事に行きたくない理由」や「行きたくないときの対処法」についてアンケート調査を実施。その回答結果をランキング形式で発表しているので改めて紹介していきたい。

仕事に行きたくないと思うことがある人は9割

ビズヒッツ仕事に行きたくない理由対処法

10代~60代の働く男女500人にアンケート調査を行った結果、「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した人は91.2%(500人中456人)。実に全体の9割以上にのぼることがわかった。

仕事に行きたくない理由ランキング

では、どんなときに仕事に行きたくないと思うだろうかか。「仕事に行きたくないと思うことがある」と回答した456人に聞いた結果は以下の通り。

ビズヒッツ仕事に行きたくない理由対処法

1位 人間関係に悩みがある

・パワハラの上司がいて、一日中怒られるから(30代 男性)
・口うるさい上司がいるから。毎日会いたくないし挨拶もしたくない(20代 女性)
・先輩が理不尽な性格で、自分や同僚、上司に対しても態度が悪く、嫌悪感があるため(20代 男性)

どんなにやりがいのある仕事でも、職場にたった一人苦手な人がいるだけで仕事は憂鬱になるもの。職場の人間関係は、それほどまでに大きな影響を及ぼす。

苦手な相手が直属の上司だったり、毎日顔を合わせる同僚だったりすると、会社に行くことすら苦痛になり、退職を考えるキッカケにさえなるようだ。

2位 やりたくない仕事がある

・嫌なクライアントに連絡を取らないといけない日に行きたくないと思う(40代 男性)
・大きなプレゼンが控えているときや、苦手なお客様との商談がある日は、プレッシャーを感じて行きたくなくなる(30代 女性)

ミスに対する謝罪、苦手な業務、プレッシャーの大きいプレゼンなど、やりたくない仕事が待ち受けているときに、休みたくなる人が多数いた。

長く続く人間関係の問題とは違い、「これを乗り越えればラクになる」という一時的な不安や悩みではありますが、「怒られるだろうな」「嫌だな…」「失敗するかも」といったネガティブな考えが浮かんできて、気が重くなってしまうようだ。

同率2位 起きるのがつらい

・朝起きるのが苦手で布団から出たくないため(40代 女性)
・暑くなったり寒くなったりすると、もう少し寝ていたいという気分に襲われる(50代 男性)

「もっと寝ていたい」「布団から出たくない」そう思ったことがない人のほうが珍しいだろう。むしろ、仕事に行きたくない理由として、起きるのがツライことぐらいしか思いつかない人は、幸せなのかもしれない。

3位 仕事が忙しい

・仕事量が多く、絶対に残業しなければいけないとわかっているとき(20代 女性)
・繁忙期で業務が立て込んでいるとき(60代 女性)
・終わりの見えない作業があったり、納期に間に合うか不安な業務がたまっているとき(30代 女性)

仕事の繁忙期や、仕事がたまっているときなど、忙しいことがわかっていると行きたくない気持ちになる人が多い。「一日中バタバタするんだろうな」「今日は帰りが遅くなるんだろうな」と思うと、気が重くなってしまうようだ。

4位 めんどう/やる気がおきない

・朝、起きて面倒くさいと感じてしまう。とくに天気がいい日は、このまま遊びに行きたいなと思う(30代 男性)
・そもそも仕事というものを一切したくないが、生きるために仕方なくしているだけだから(30代 男性)

これと言った理由はなくても、なんとなくめんどう、やる気が出ないときってあるもの。天気が悪いと気が沈む人や、逆に天気がいいと仕事をせずに遊びに行きたくなる人も。また、そもそも働くこと自体がすきではなく、毎日やる気がおきないという人もいた。

5位 疲れがとれない

・疲れやストレスがたまっていたり、寝不足が続いているとき(40代 女性)
・連日仕事で疲れを感じていると「もう行きたくないな」と感じる(40代 女性)

連日の残業や忙しい日々が続くと、一晩寝ただけでは疲れが抜けない人も多いよう。起きた瞬間から体が重くてだるいと、「あ~休みたい」と思ってしまうのは仕方のないことかもしれない。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます