鍛えたカラダをよりキレイ見せるには脱毛が効果的!?(2021.08.11)

メンズエミナル筋トレ男子の脱毛事情

コロナ禍による在宅時間の増加と運動不足が原因の、いわゆる〝在宅太り〟解消のために自宅で筋トレを始めた人も多いのではないか。

食事管理は、そんな筋トレの効果を出すための一つの方法だが、より体をキレイに見せるなどの目的から“脱毛”を行っている人も増えてきているという。

そこで今回、メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』は、ジムで筋トレを行っている20代・30代の男性を対象に、「筋トレ男子の脱毛事情」に関する調査を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

筋トレによって体型だけではなく内面の変化も求めている!?

メンズエミナル筋トレ男子の脱毛事情

はじめに、「筋トレをしている理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『理想の体型を手に入れるため(66.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『心身の健康を維持するため(48.2%)』『筋力アップのため(39.5%)』『精神的に強くなるため(27.6%)』『趣味が欲しかったため(16.7%)』と続いた。

多くの人が理想の体型を目指して筋トレをしているようだ。筋トレで起きる変化といえば“見た目”が一番に挙げられると思う。

しかし、「心身の健康を維持するため」「精神的に強くなるため」と回答した人も7割以上いることから、筋トレをすることで見た目だけではなく内面の変化も求めている人も多いようだ。

では、現在筋トレに取り組んでいる人の筋トレ歴はどれくらいなのだろうか。

「ご自身の筋トレ歴を教えてください」と質問したところ、『3年以上(28.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『半年~1年未満(17.1%)』『1年~2年未満(15.9%)』と続いた。

実に、全体の半数以上の方が1年以上筋トレを続けているようだ。では、長期間筋トレを続けることで、始める前と比べてどのような変化があったのだろうか。

筋トレで変わった心身の変化
・メンタルの向上と自信アップにつながった(20代/公務員/和歌山県)
・悩み事が減って前向きになった(20代/会社員/北海道)
・身体が疲れにくくなった(20代/会社員/静岡県)
・睡眠の質の向上、体力向上に付随して、趣味に使える体力気力が増した(20代/会社員/宮城県)

健康的な体を手に入れただけでなく、睡眠の質が向上したり、精神的な変化が起きたりと心身ともに良くなったと感じる人がいるようだ。

筋トレ男子が気になるのはスキンケアよりムダ毛処理

メンズエミナル筋トレ男子の脱毛事情

「筋トレ以外で、夏本番に向けて力を入れたい美容面でのケアは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『体型管理(52.8%)』と回答した人が最も多く、次いで『ムダ毛処理(51.6%)』『スキンケア(36.9%)』と続いた。

やはり、夏は露出が多くなるため、「体型管理」に力を入れたい筋トレ男子は多いよう。しかし、ここで注目したいのが半数以上の人が「ムダ毛処理」と回答している点。

夏の紫外線対策で「スキンケア」や汗臭さ対策で「体臭ケア」は予測がつくかと思うが、それらを抑えて多くの人が「ムダ毛処理」と回答したのは意外な結果かもしれない。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます