• TOP
  • モテ講座
  • ママの有り難みが分かる!?既婚男性限定のクッキングイベントに潜入!

ママの有り難みが分かる!?既婚男性限定のクッキングイベントに潜入!(2016.03.29)

3月24日の夜、六本木に仕事帰りの男たちが集まった。なんて言うとお姉ちゃんのいる店に遊びに行ってるように聞こえるが、そういうわけではない。東京ミッドタウンのABCクッキングスタジオで、既婚男性限定のワークショップが開催されたのだ。

昔は「男子厨房に入らず」なんて言葉があったが、そんなことを言っているようでは現代社会ではモテない! 共働きの家庭も増え、男性も家事をする機会が増えた昨今では、男性も料理が上手に越したことがないのだ。もともと女性専用であったABCクッキングスタジオは、2014 年から男性も参加が可能になり、現在では全国で1万人も男性会員がいるという。

今回は有機野菜など安心安全でおいしい食材を宅配してくれるオイシックスとABCクッキングスタジオによる、夫・パパ限定の料理教室に潜入したので、その様子をレポートしていこう。

image001

オイシックスとABC クッキングスタジオは、女性が働きやすい社会の実現を目指す「Women Will / #HappyBackToWork」の活動に賛同し、普段あまり料理をしない既婚男性を対象に、楽しく料理にチャレンジできるワークショップを行った。「何から手をつけたらいいのか分からない」という夫・パパに向け、ABCクッキングスタジオの先生が背中を押してくれるという企画だ。
image005

今回のレッスンでは、KitOisixという、レシピと必要量ん食材がセットになっていて、手軽に料理を作れる商品を使う。料理を全くしたことがない人でも気軽にチャレンジできるのだ。
この日の献立は、「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」と「小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」のセット。

image007

「ニラって洗うの?」「えのきの石付きは切るんだよね?」キットに入っている説明書を読みながら、周りの仲間に相談しつつ、調理をスタート。

image009
豆腐をまな板の上で切っている人も!(じゃあ何の上で切るのよ?と思った人。是非、ABCクッキングスタジオに通いましょう。)今日がはじめの一歩から、久しぶりに料理をする人まで、多くの既婚男性が参加した。参加した方は、「野菜が必要な分量だけ入っているので、わかりやすいですね。たまに料理をすると、分量が分からなくてつい多くなっちゃったりするんで、その失敗がないのはいいですね。」

image013

そんなコメントを聞いているうちに、料理が出来上がっていく。KitOisixは、調理時間が約20分でできるように計算されているため、テキパキ終了。懲りすぎていないというのも、実生活に根付いている嬉しいポイントだ。

image017

おみごと! 色鮮やかなビビンバに、韓国海苔がアクセントのスープが完成!

image019

出来上がったら、みんなで写メ大会。嬉しさのあまり、奥様にご報告だろうか? 今度は是非、家で家族のために作ってあげてほしいものである。

image021
いざ、試食。調理を振り返ったり、子どもや家族の話をしながら、「美味しい!」が止まらない。栄養のバランスもよく、男性も満足のいくボリューム感だった。

image023

食べ終わったら、これからの「家事」について宣誓タイム!

image025 image027

MVPは「育休に向けて準備をする」という男性。「久しぶりに料理をしてみたら、楽しかった」「今回はキットになっていて、サクサクできたけど、いつも嫁さんに頼ってしまっていて大変だったんだなあと感謝が芽生えた」など、一歩を踏み出すきっかけになりそうな言葉がちらほら。

image029
会社の仲間で参加したというグループも。一緒に料理をして、美味しいご飯を食べて、あまり話す機会がない家事について話すことで、不思議と仲が深まったそう。ビジネスにもいい影響を与えくれる会だったようだ。

image031

もちろん、後片づけも料理に含まれる。普段から家事に参加している人も「もう少し自分ができることをしてみよう」そう思える会になったようだ。

image033

最後に、今回使ったオイシックスのキットなど、お土産もついている。なんと、サプライズでイベント当日の様子を後日振り返って見れるように写真が内蔵されたURコードも同封されている。少し前になるが、男性が家事や育児を「手伝う」ことは間違っている、というネット記事が話題になった。「手伝う」とは、本来の役割の人のサポートであって、根源的に家事は女性の役割という意味合いを含んでいるという意識だ。無意識のうちにそう捉えてしまっている人は多いことだろう。「手伝う」のではなく「一緒にやる」、その最初の一歩にとても有意義なイベントであった。

【概要】
オイシックス株式会社
住所 東京都品川区東五反田1-13-12
TEL 0120-016-916 (受付時間10:00~17:00)
http://www.oisix.com/

株式会社 ABC Cooking Studioミッドタウンスタジオ
住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガーデンテラス2F
http://www.abc-cooking.co.jp/

取材・文/大井まちこ

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます