男性の全身脱毛、メリット・デメリットどちらが大きい?(2021.08.29)

メンズエミナル男性の全身脱毛の実態

最近では女性だけでなく、男性でも“全身脱毛”によってムダ毛を処理する人が増えてきているといわれている。

しかし全身脱毛に興味がある人の中には、各クリニックによってサービス内容や料金プランなども異なるため、どのようなクリニックで全身脱毛をすれば良いのか迷ってしまうというケースも多いのではないだろうか。

では、どうすれば失敗や不満を感じることなく全身脱毛をすることができるのだろうか。そこで今回、メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』は、全身脱毛経験者(男性)を対象に、「男性の全身脱毛の実態」に関する調査を実施。

回答結果をグラフ化して公開した。

全身脱毛のきっかけは?ムダ毛で悩む男性に多いのはどの部分?

メンズエミナル男性の全身脱毛の実態

「全身脱毛をした理由を教えてください(上位3つまで)」と質問したところ、『体全体のムダ毛が濃いことに悩んでいたから(58.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『自分で処理するのが面倒だったから(32.5%)』『自分で処理できない部分だから(31.7%)』と続いた。

半数以上が毛が濃いことに悩んでいたようだが、処理で悩む人も多いよう。男性でしたら同じ思いをされている人も多いのではないだろうか。では、悩んでいる部分で多いのは、どの部位のムダ毛なのだろう。

続いて、「特に悩んでいたのはどの部分のムダ毛でしたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ヒゲ(54.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『胸(28.9%)』『お腹~おへそ付近(27.7%)』『すね(26.3%)』『わき(23.8%)』『腕(22.4%)』『VIO(21.2%)』『もも(21.2%)』と続いた。

最も回答が集まった『ヒゲ』は、脱毛をすることで毎日の手入れが楽になるので、全身脱毛の中でも人気は高いようだ。

全身脱毛のメリットとは

メンズエミナル男性の全身脱毛の実態

「全身脱毛をした結果、どのくらい満足しましたか?」と質問したところ、『とても満足している(35.6%)』『ある程度満足している(46.9%)』と回答した人の合計は8割以上となり、『あまり満足していない(3.0%)』『とても不満(1.0%)』を大きく上回った。

『とても満足している』あるいは『ある程度満足している』と回答した人の割合が圧倒的多数のよう。そこで、満足度の高い人に全身脱毛をして良かったと思うエピソードを聞いた。

全身脱毛して良かったこととは?
・女性から好感を持たれた。清潔感があるように思われた(20代/会社員/静岡県)
・ムダ毛が増えすぎて悩んでいたが全身脱毛した結果スッキリして良かった(20代/会社員/福島県)
・ヒゲを毎日剃らなくても良くなった。綺麗にしている感じが出て毎日が本当に気持ち良い(20代/パート・アルバイト/東京都)
・自分で処理する必要がなくなって肌荒れも減った。夜になるとヒゲが目立ち不潔感が出ることも無くなった(20代/会社員/青森県)

ムダ毛の悩みが解消できて満足という以外にも、肌荒れが減った・清潔感が出た・女性から好感を持たれた、ということも良かった点のよう。

全身脱毛ってメリット・デメリットどちらが大きいのか

メンズエミナル男性の全身脱毛の実態

「全身脱毛のどのような点にメリットを感じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『ムダ毛処理の手間が全て無くなった(57.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『ムダ毛の悩みが全て無くなった(34.2%)』『見た目の清潔感がアップした(30.5%)』『肌のキメが細かくなった(25.8%)』『肌トラブルがあったのが改善された(19.8%)』と続いた。

全身脱毛で気になる部分も含めてムダ毛を処理してしまえば、悩み解消に繋がると言えそうだ。また、全身のムダ毛が無くなれば、大幅に見た目の清潔感もアップしそうだ。では逆に、全身脱毛のデメリットについてはどうだろうか。

そこで、「全身脱毛のどのような点にデメリットを感じましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『部分脱毛より料金が高くなる(41.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『何度も通院する必要がある(39.2%)』『時間(治療期間)が長くなる(33.5%)』『部分によっては強い痛みがある(29.3%)』『麻酔やクリームなどの追加費用が増える(16.8%)』と続いた。

部分脱毛に比べると脱毛部位が増えるので、料金が高くなる・治療時間や通院回数が増えるといったことがデメリットになるよう。

しかし、言い換えれば、低価格や短い時間で済むのであれば、それほど大きなデメリットと感じないのかもしれない。率直に言って、全身脱毛のメリットとデメリットはどちらが大きいのだろうか。

メンズエミナル男性の全身脱毛の実態

そこで、「全身脱毛はメリット・デメリットどちらが大きいと思いますか?」と質問したところ、『メリットの方が大きい(34.5%)』『どちらかといえばメリットの方が大きい(40.2%)』の合計は7割以上となり、『どちらかといえばデメリットの方が大きい(5.7%)』『デメリットの方が大きい(0.6%)』を合計しても1割に満たない結果に。

どうやら、全身脱毛はデメリットよりもメリットの方が大きいといって差し支えないと言えそうだ。全身脱毛とはいえ残しておきたい部分について伺ったところ、以下のような回答が寄せられた。

全身メンズ脱毛でも少し残しておきたいという部分とは?
・脇とか?少しは残しておきたいかも?(20代/学生/東京都)
・特になし!ムダ毛が嫌いだから(30代/会社員/香川県)
・顎髭は残しておきたい。男らしさを表せる部分と思う(30代/会社員/大阪府)
・ビキニライン。ツルツルに全部除毛するのは不自然だから(30代/会社員/兵庫県)

先の質問では、ヒゲを脱毛したい人も多かったようですが、この調査ではヒゲを残しておきたいという意見も見られた。

また、ワキ毛やビキニラインなども少し残しておきたいという意見や、その反対にムダ毛は嫌いなので全身ツルツルにしたいという意見もあり、全身脱毛は人それぞれ好みがあるのかもしれない。

ところで、失敗しないように全身脱毛する“コツ”のようなものはあるのだろうか。

sub5

そこで、「全身脱毛で失敗しない為には、何を目安にして選べば良いと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『医療機関(44.6%)』と回答した人が最も多く、次いで『料金とサービス内容(44.2%)』『全国展開している(28.3%)』『プランが利用しやすい(22.8%)』『脱毛したい部分を選べる(18.4%)』『予約が取りやすい(18.2%)』『アフターサービスの内容(15.3%)』と続いた。

医療機関(脱毛クリニック等)で脱毛するということと、料金とサービス内容で考える、ということが失敗しないための全身脱毛のポイントのようだ。

調査概要
「男性の全身脱毛の実態」に関する調査
調査期間:2021年8月10日(火)~2021年8月12日(木)
調査方法:インターネット調査
調査人数:全身脱毛経験者(男性)
調査対象:505人
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

関連情報
https://mens-eminal.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます