20代で異業種に転職した理由TOP3は「給料」「休み」「◯◯」(2021.09.08)

ビズヒッツ20代の異業種転職

挑戦したい仕事がある、若いうちにほかの仕事も経験してみたい、何でもいいから今とは違う仕事をしたい…。

様々な理由から、今とはまったく違う「異業種」に転職したいと考えている20代も多いのでは。その一方で、経験のない業種への転職は不安も伴うはず。

そこで今回、ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hitsは、20代で異業種に転職をした男女356人に「20代の異業種転職」についてアンケート調査を実施。その回答結果をランキング形式で公開した。

20代が異業種に転職した理由1位は「やりたい仕事がある」

20代で異業種に転職した男女356人に転職理由を聞いたところ、以下のような結果となった。

ビズヒッツ20代の異業種転職

「やりたい仕事がある(18.8%)」「ほかの仕事を経験したい(10.1%)」など、前向きな理由で異業種への転職を考える20代が多数いた一方で「仕事が合わなかった(12.9%)」「残業が多い/忙しい/休みがない(11.0%)」など、現状を変えたい気持ちから異業種転職に踏み切る人もいた。

1位 やりたい仕事がある

・新卒の就活時はやりたい仕事がわからなかったが、最初の仕事をしているうちにやりたい仕事が見つかったから(27歳 女性)
・もともと海外に関わる仕事に興味があり、夢を諦めきれなかった(24歳 女性)
・大学生のときに狭き門で入れなかった会社に、再度チャレンジした(24歳 女性)

昔からの夢があった人のほか、仕事をしていく中で新たにやりたい仕事が見つかったり、自分の適性に気づいたりした人も。

また、一度社会に出て経験を積んだことで自信がつき、新卒の際にあきらめた仕事に再挑戦したくなったとの声もあった。

2位 仕事が合わなかった

・営業職が合わなかった。努力の仕方も分からず、将来的な目標も見えず、転職するなら早いほうがいいと思った(23歳 女性)
・何も考えず接客業を選んだが自分に合わないと感じるようになり、お客さんと接しない仕事をしたくなった(24歳 女性)

「接客業が向いていなかった」「デスクワークより人と関わる仕事のほうが合っている気がする」など、仕事内容が合わなかったという声が多く聞かれた。

合わない仕事に苦痛を感じたり、やりがいを感じなくなったりしたことが、違う業種へ進むきっかけとなったようだ。

3位 残業が多い/忙しい/休みがない

・あまりに忙しくて自分の時間が取れなかったから(28歳 女性)
・転職前はシステムエンジニアだったが、残業が多く心身共につらい日々が続いたため(29歳 男性)
・16時間~18時間の長時間労働で残業代もつかず、休みは月4回で有給を使わせてもらえなかったから(21歳 男性)

長時間労働や休日出勤、有給休暇が取れないといった労働環境の過酷さから、ライフワークバランスが取れる仕事に変えようと思った人が多数。忙しさによる体調不良や精神面の不調をきっかけに、転職を決意した人もいた。

20代で異業種に転職してよかったことランキング

20代で異業種に転職してよかったことを聞いたところ、以下の結果が得られた。

ビズヒッツ20代の異業種転職

1位は「仕事が楽しい」

・学生時代から望んでいた仕事に就けて、喜びとやりがいを感じている(25歳 男性 コピーライター)
・興味のある職種だったので、面白いのはもちろんのこと、自発的に学ぶようになった(23歳 男性 イベントカメラマン)
・やりたかった仕事なので、忙しくても寝る時間がなくても頑張れた。転職後3年は本当に多くのことを吸収でき、そのときの経験が社会人生活の支えになっていると感じる(24歳 女性 レコード会社の制作)

20代で異業種転職をしてよかったこと1位は「仕事が楽しい(25.3%)」。自分のすきなことや興味のあることが仕事になると、残業や忙しさは苦にならないとの声が多数。日々学べること、成長できることに喜びを感じ、仕事の面白さを実感している人が多くいた。

好きな仕事をすることで、仕事に対して前向きで積極的になれることがわかる。

転職前の悩みが解消された人が多数

・団体職員になったので収入が大幅にアップした。残業もなく、休暇も確保された(27歳 女性 給食センター調理員)
・休日が増え、自分の時間が増えて充実している(28歳 女性 製造業の事務職)

「残業が減った/休みが増えた(24.2%)」「収入が増えた(16.6%)」など、転職前の悩みを解決できた人が多数。前職のどんな点に不満があり、どんな条件で働きたいのかが明確な人ほど、満足度の高い転職になっている。

転職を成功させるには、自分が優先したい条件をしっかりもっておくことが重要と言えそうだ。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます