• TOP
  • ヘルスケア
  • 口内炎予防&美肌効果を目指す「ビタミンB群補給法」

口内炎予防&美肌効果を目指す「ビタミンB群補給法」(2021.09.14)

口内炎ビタミンB群美肌効果

筆者には持病というか、身体上の弱点がある。それは「口内炎を発症しやすい」ということだ。

これは本っっっ当に辛い! この記事を書いている今も、口内炎の痛みを思い出して涙ぐんでいるところだ。

従って筆者は、物心ついた頃からビタミンB群を積極的に摂取する習慣がある。

というわけで、今回は美肌効果もあるというビタミンB群の補給法について解説していきたい。

忙しい時のビタミンタブレット

ビタミンB群は、日頃の食事を心がけていればそれが不足するということは殆どない。

しかし、現実問題我々現代人の生活習慣は乱れがち。新型コロナウイルスの感染拡大で自粛を余儀なくされる今も同様である。

そこで、栄養補助食品の出番だ。筆者はアサヒの『ディアナチュラ ビタミンB群』を1日1粒飲んで口内炎に備えている。

口内炎ビタミンB群美肌効果

口内炎に効果を発揮するというビタミンB2は33mg、ビタミンB6は30mgも配合されている。

テレワークで忙しい時などは、特に重宝する。筆者はこれを午後2時か3時頃に1粒飲んで一息つき、再び仕事に臨んでいる。

これはパッケージにも書いてある通り、1日に1粒の飲用で構わない。1袋で60日分を賄うことができる。

間食時もビタミン補給

また、筆者の場合はこれに加味して時折こんなものを飲んでいる。

口内炎ビタミンB群美肌効果

森永製菓の『inゼリー マルチビタミン』である。これはたまの間食のつもりで摂取するものだが、1日分のビタミン12種類を配合した食品だ。

ビタミンB群だけでなく、その他の種類を手軽に摂取できる。

これだけ栄養摂取に気をつけていれば、口内炎の発症もゼロとは行かないまでもだいぶ抑えられるのではないだろうか。

逆に言えば、それだけやらないと筆者としては不安だ。あの辛く苦しい口内炎を予防できるなら、何だってやるという気構えである。

簡単に手に入る栄養補助食品

上記の2製品は、いずれもドラッグストアで簡単に手に入る。わざわざ個人輸入しなければならない高価な健康食品、というわけではない。

もちろん、Amazonや楽天市場等のオンライン通販でも販売されているため、自宅にいながら定期的な取り寄せも可能。

筆者と同じく口内炎に悩む人は、一度試してみるのもいいだろう。

 

関連情報

https://www.dear-natura.com

https://www.morinaga.co.jp/in/jelly/vitamin.html

 

取材・文/澤田真一

 

その他の情報はこちら

 

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます