30~50代男性の7割以上がスキンケアをしていない!?(2021.09.19)

コンプライアンスHADANYU肌の悩みに関する調査

年齢を重ねると肌も老化が進み、肌トラブルが起きやすくなってくる。また、生活習慣の乱れなども肌荒れの原因となってしまう。実際、30~50代の男性はどのような肌の悩みを抱えているのだろうか。

そこで男のためのオールインワン薬用美白乳液『HADANYU』を販売するコンプライアンスは、全国の30~50代の男性を対象に、「肌の悩み」に関する調査を実施。その回答結果をグラフ化して公開した。

6割以上の男性が“20代と比べて肌の悩みが増えた”

コンプライアンスHADANYU肌の悩みに関する調査

「20代のときと比べて肌の悩みを感じるようになりましたか?」と質問したところ、6割以上の人が『非常に感じるようになった(26.3%)』『どちらかといえば感じるようになった(39.4%)』と回答した。

やはり、若いときと比べて肌の悩みが増えた人は多いようだ。では、男性が感じている肌の悩みとは具体的にどのような点にあるのだろうか。

続いて、「20代のときと比べてどのような肌の悩みを感じているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥しやすくなった(59.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『ハリがなくなった(40.9%)』『たるんできた(37.4%)』『ひび割れするようになった(20.8%)』『べたつきやテカリやすくなった(19.0%)』『毛穴が開いてきた(16.9%)』『ニキビができやすくなった(12.8%)』『赤みがでてきた(5.4%)』と続いた。

乾燥肌や肌のハリ、たるみといった点で悩んでいる人が多いようだが、これらは加齢によって必ず増えていくものなので、何も対策せずに年齢を重ねていけば、肌の悩みはさらに増していくことになりそうだ。

シワやシミを気にする男性の割合

コンプライアンスHADANYU肌の悩みに関する調査

続いて「シワやシミを気にするようになりましたか?」と質問したところ、4割以上の人が『非常に気にしている(13.4%)』『気にしている(34.5%)』と回答した。

やはり、シワやシミが気になる方も少なくないようだ。普段何気なく過ごしていると気付きにくいものだが、シワやシミは加齢とともに、確実に増えていくもの。

久しぶりに会った親戚に指摘された、いつもとは違う環境や照明で気がついた、というのはよくある話だろう。

あなたはいくつ当てはまる?肌の悩みが増えてしまう原因

コンプライアンスHADANYU肌の悩みに関する調査

加齢以外にも、さまざまなことが肌の悩みの原因となる。原因に気がつかないままでいると、さらに肌の悩みが増えてしまうかもしれない。では、自身の肌の悩みの原因は把握しているのだろうか。

「ご自身の肌の悩みに対して原因だと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ストレス(39.8%)』と回答した人が最も多く、次いで『睡眠不足(30.5%)』『運動不足(24.4%)』『当てはまるものはない(22.6%)』『日焼け(17.8%)』『不規則な食生活(17.7%)』『飲酒(15.6%)』『喫煙(13.7%)』『血行不良(10.9%)』『便秘(5.7%)』と続いた。

ストレスや睡眠・運動不足、あるいは日焼けや不規則な生活といったものは、どれも肌にダメージを与えるものばかりなので、なるべく気をつけたい。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます