• TOP
  • スキンケア
  • 男性の5人に1人がメイクをしている!?メンズメイクに対する女性の意見を調査

男性の5人に1人がメイクをしている!?メンズメイクに対する女性の意見を調査(2021.09.26)

ネクストレベル縁結び大学メンズメイク調査

最近はリモート会議やオンライン商談などの影響で、自分の顔写りを気にするようになった男性も多いのではないだろうか。実際、男性専用のメイク売り場も開設されており、男性のメンズメイクへの関心が高まっていると言われている。

そこで気になるのが、メンズメイクに対する女性の受け止め方ではないだろうか。

というわけで、ネクストレベルが運営する縁結び大学では、20~50代の女性326人にメンズメイクについての調査を実施。結果をグラフ化して公開した。

7割以上の女性がメンズメイクに対して肯定的

ネクストレベル縁結び大学メンズメイク調査

まず「男性がメイクをすることに対してどう思いますか?」と質問してみたところ、もっとも多かったのは「身なりに気を使っていると思う」(36.8%)という感想であった。

次に「おしゃれだと思う」「流行に敏感だと思う」といった肯定的な意見が上位に入っている。結果、グラフ内の肯定的な意見の合計は74.5ポイントとなった。

一方で、4番目に多かった「(メイクを)しない方が良い(10.1%)」や、他にも「男らしさがなくなる気がする(4.3%)」、「自意識過剰だと思う(3.1%)」など否定的な意見の合計は18.1ポイントであった。

周りにいる男性の5人に1人がメイクをしている

ネクストレベル縁結び大学メンズメイク調査

アンケートの中ではメンズメイク肯定派の意見が多いようだが、実際に回答者の周囲にはどのくらいメイクをしている男性がいるのだろうか。

「自分の彼や夫、職場の同僚や上司、友人など、あなたの生活圏内にメイクをしている男性はいますか?」と聞いた結果、「メイクしている男性はいない」が73.6%と多数派で、「メイクをしている男性がいる」のは19%であった。

割合だけ見ると多くないが、周囲にいる男性の5人に1人がメイクしている結果に、人によっては「意外と多い」と感じる人もいるかも知れない。また、メイクをしているか判断がつかないことから7.4%は「わからない」と回答した。

メイクしている男性の76.5%が29歳以下の若い世代

ネクストレベル縁結び大学メンズメイク調査

「周囲でメイクをしている男性がいる」人に、その男性の年齢層を聞いてみたところ、もっとも多かったのは19歳以下で32.9%であった。次に多いのは、20~24歳で31.8%。

全体で見ると、29歳以下が76.5%を占めた。メディアやSNSの影響もあり、メイクをするのは若い男性が多いことが分かる。

ただし、40歳以上でメイクをしている男性も9.4%いて、メンズメイクが完全に若い世代限定のものではないことも判明した。

メイクしている男性の69.4%が肌(顔全体)を気にしている

ネクストレベル縁結び大学メンズメイク調査

周囲の男性がどんなメイクをしているのかについても、調査を行ったところ、もっとも多かったのは「顔全体(ファンデーション)」で69.4%を占めていた。次に多いのは「シミやニキビ跡隠し」で56.5%。

男性の肌に対する意識の高さがうかがえる結果となった。また、肌はメイクをしているかしていないかによって大きく見え方が異なるため、「メイクしているな」と感じやすい側面もあるかもしれない。

「眉毛」(45.2%)は、眉毛のカットではなくメイクの有無を聞いた結果だ。眉毛の形を整えるだけでなく、アイブロウなどで描き足したり眉マスカラなどでカラーを付けている割合である。

この他、「まぶた」(33.9%)や「まつげ」(22.6%)と、目元のメイクを重視している男性が多いことが分かった。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます