• TOP
  • ニオイケア
  • 厚着で『じっとり汗臭』が発生!?見落としがちな「秋冬のニオイケア」の重要性

厚着で『じっとり汗臭』が発生!?見落としがちな「秋冬のニオイケア」の重要性(2021.09.28)

ファイントゥデイ資生堂エージーデオ24秋冬じっとり汗臭ストレス臭

ファイントゥデイ資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」は、ニットやコートなど厚手の服を着込んだ時に感じる秋冬の「じっとり汗臭」とストレス臭に関する調査を実施。全国の働く20~40代男女500名から得た回答をグラフ化して公開した。

75.2%が『秋冬じっとり汗臭』に気付いている

夏は気温が高く汗をかきやすいため、多くの人が汗臭ケアにも力を入れている季節だ。しかし本調査によって、75.2%の人が周りの人や自分自身の「秋冬に『じっとり汗臭』に気付いた経験がある」と判明。

気温が低い秋冬であっても、自分の汗のニオイが気になっている人や、実は周りの人の汗のニオイに気付いている人は多いことがわかった。

ファイントゥデイ資生堂エージーデオ24秋冬じっとり汗臭ストレス臭

ニットやコートなど、厚着で『じっとり汗臭』が発生?!

「秋冬に周りの人のニオイが気になったことがあるシーン/シチュエーション」を聞いたところ、多くの人が「重ね着が過剰なとき(27.0%)」「一緒にいる人がコートを脱いだとき(22.6%)」と回答した。

ニットやコート、機能性インナーなど、外気を通さない服を着こむことが多い秋冬。動いて体が温まると服の中に熱気がこもり、汗が気になった経験はないだろうか。実は周りの人もその「汗臭」が気になっていることが、本調査によってわかった。

その他に多くの回答を集めたシチュエーションは、「暖房の効いた電車(38.0%)」。服を着こんだ状態で暖かい空間にいるとき、特にニオイが気になっている人は多いと考えられる。

ファイントゥデイ資生堂エージーデオ24秋冬じっとり汗臭ストレス臭

『秋冬じっとり汗臭』とは?
エージーデオ24を開発した研究所が2018年に行った比較試験において、夏と冬の汗の量を比較したところ、冬の方が少ないという結果に。

しかし、専門パネルの官能評価でニオイ強度を測定したところ、夏と冬でニオイの強さに差はないことが判明した。秋冬のじっとり汗は、量こそ少ないものの、夏と同じくらいニオっているのだ。

8割以上が秋冬のニオイケアで「自分に自信が持てる」

「秋冬に汗のニオイケアをすると、どんなポジティブな作用があると思いますか」という質問では、「とても思う」「思う」「どちらかというと思う」を合わせた9割近くの人が、「不安から解放される(89.6%)」と回答。

「自分に自信が持てる(84.6%)」「好きな服を着やすくなる(82.0%)」と回答した人も8割を超え、多くの場合、秋冬にニオイケアをすることで自分に自信が持てるようになるとわかった。

ファイントゥデイ資生堂エージーデオ24秋冬じっとり汗臭ストレス臭

さらに、「秋冬に汗のニオイケアができている人について、あてはまる印象」を聞いたところ、「とても思う」「思う」「どちらかというと思う」を合わせた約9割の人が「好印象だ(89.4%)」と回答。

その他にも「清潔だ(91.2%)」「品がある(85.8%)」「モテそう(82.2%)」など、ニオイケアをすることで印象は良くなることが明らかに。

ファイントゥデイ資生堂エージーデオ24秋冬じっとり汗臭ストレス臭

ストレスによって発生する「ストレス臭」にも注意が必要

汗臭だけではなく、焦りや緊張などのストレスによって発生する「ストレス臭」にも注意が必要だ。そこで、「今年の秋冬に特にストレスに感じそうなこと」を調査した。その結果8割近くの人が「ストレスに感じそうなこと」を抱いていると判明。

最も多くの票を集めたストレスは「いつになったらコロナ禍が落ち着くのかがわからない(47.4%)」。

去年は「コロナ禍で初めて迎える秋冬」でこれまでにないストレスがあった一方で、今年は「コロナ禍が長引いていることへの不安」や「イベントや旅行への欲求」が要因となってストレスを感じている人が多い傾向にあるようだ。

ファイントゥデイ資生堂エージーデオ24秋冬じっとり汗臭ストレス臭

調査概要
調査テーマ:『秋冬じっとり汗臭』とストレス臭に関する実態調査
調査方法:WEBアンケート調査
調査対象者:全国の働く20~40代男女500名
調査実施日:2021年7月26日~29日
調査主体:株式会社ファイントゥデイ資生堂

参考情報

改めて知っておきたい「 ストレス臭」とは?

「ストレス臭」とは、面接やプレゼン時など、緊張や焦りによるストレスのかかる状況下で体の中から皮膚の表面を通して放出されるニオイのこと。

エージーデオ24を開発した研究所にて、研究員や臭気鑑定士が長きにわたる体臭の研究を行う過程で発見された。

採取したニオイの成分を特殊な分析機器で調べた結果、ジメチルトリスルフィドとアリルメルカプタンという2つが「ストレス臭」の主要成分であることを見出し、これらを「STチオジメタン」と命名。

その後の研究によって、ストレス臭のニオイを嗅ぐと、疲労・混乱の原因になることもあることがわかっているほか、汗臭とストレス臭が混ざるとニオイが拡散しやすくなり、周りに気付かれやすくなることがわかっている。

ニオイ菌を殺菌して汗臭をケアする「エージーデオ24」の制汗剤は、『秋冬じっとり汗臭』をしっかり抑えるほか、そんな「ストレス臭」にも効果的。毎日の習慣にニオイケアを取り入れてみてはいかがだろう。

関連情報
https://brand.finetoday.com/jp/ag/jittori/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます