アワてるにはまだ早い、看護師の声から生まれた泡シャンプー&トリートメント(2016.04.08)

頭皮に優しいシャンプーと謳っている商品はあまたあるが、どれを使えばいいのかは難問だ。そこで、商品を選ぶにあたり設ける判断基準で皮膚が薄く敏感な「赤ちゃんにも使える」という項目は重要になってくる。今回紹介する商品は、赤ちゃんはもちろん薬の副作用で苦しむ方にも使ってもらえるよう開発されたもので、頭皮を気遣う方にとって安心して使えるものとなっている。

b2fe6ca52e75b3932615de90d979aeb3_s

株式会社アデランスは、ムース状の泡で頭皮をやさしく洗い、pHバランスを整える「スカルプガード pHコントロール 泡シャンプー&トリートメント」を、アデランス直営の病院内ヘアサロン、全国のアデランス及びレディスアデランスのサロン、アデランス公式通販サイトなどで発売が開始された。「スカルプガード pHコントロール 泡シャンプー&トリートメント」は、“抗がん剤治療を受ける患者の苦痛を少しでも和らげたい”という、医療現場で働く看護師の声から生まれた商品だ。抗がん剤治療を受けられる患者は、副作用で脱毛が起こることがある。髪が少ないとシャンプーが泡立ちにくく、洗いにくい状態に。また、治療により頭皮が敏感になっているため、シャンプーの原液を頭皮に直接塗布すると、刺激により痛みが出るという人もいるのだ。

「スカルプガード pHコントロール 泡シャンプー&トリートメント」の開発にあたっては、『よりやさしく、より簡単に』をテーマに、2014年7月から販売している従来品(pHコントロール シャンプー・トリートメント フォームタイプ)のエアゾールタイプ(ヘアムースなどに使用されているタイプ)からポンプタイプ(ノンガスタイプ)へ改良。また、手間を少なくするため、シャンプーとトリートメントをひとつに統合した。頭皮への刺激緩和成分や保湿成分などを見直したほか、ノンガスタイプにしたことで、環境にも優しい商品となっている。使い方が簡単で低刺激なため、高齢者やお子様にもおすすめだ。また、pHバランスを弱酸性に整えるため、カラーリングやパーマなどでアルカリ寄りに傾いてしまった髪にもおすすめしたい。
d5b77a7e1128a5a29b7d47e6589e1af1_s
【商品特徴】
看護師の声から生まれた商品
アデランスでは、2002年より、病院内に理美容室(病院内ヘアサロン)を開設し、抗がん剤治療を受ける患者が気軽に脱毛ケアやウィッグについて相談できる体制を整えている。そうした活動を続けていく中で、看護師から患者のヘアケアに対する相談や要望などを受けるようになって開発された商品だ。
頭皮や髪に優しい「はじめから泡状」のシャンプー&トリートメント
抗がん剤治療により、髪が少なくなったり、敏感になっている頭皮でも、最初から泡状になっているため、泡立て不要で、キメ細やかな泡がダメージを受けた毛髪や頭皮をやさしく洗い上げる。
シャンプーとトリートメントが一体化したポンプタイプで手間いらず
シャンプーとトリートメントがひとつになっており、ポンプタイプで簡単に泡がでてくるため、少ない手間でシャンプーからトリートメントまでを終わらせることができる。ポンプタイプ(ノンガスタイプ)にしたことで、環境にも優しい商品となっている。また、使い方が簡単なため、高齢者やお子様にもおすすめ。
pHバランスを整え弱酸性の健康的な髪へ
頭髪のpHバランスを理想の頭髪pH域である弱酸性へと整え、ふんわりとしなやかでハリ・コシのある髪本来の健康的な状態へと導く。そのため、カラーリングやパーマ、白髪染めなどでアルカリ寄りに傾いてしまった傷んだ髪にもおすすめだ。
頭皮への炎症ケア成分や保湿成分を豊富に配合
頭皮への優れた炎症ケア作用があるグリチルリチン酸ジカリウム、コシロノセンダングサエキスや、センブリエキス、オタネニンジン根エキスなどの保湿成分を配合。また、高保湿成分であるリピジュアの中でも、作用が異なる2種類のリピジュア(修復型のポリクオタニウム51と浸透型のポリクタニウム61)を配合することで、トリートメント効果を高めた。シリコン・パラベン合成香料・合成着色料無添加。

【商品概要】

main
■商品名 : スカルプガード pHコントロール 泡シャンプー&トリートメント
■内容量 : 150ml
■販売価格 : 2500円
■取扱い :
・アデランス直営の病院内ヘアサロン、
全国のアデランス及びレディスアデランスのサロン
・アデランス公式通販サイト
http://www.aderans-shop.jp/shop/g/g32001848/

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます