5割以上の女性が〝男性の脱毛〟に好意的(2021.10.10)

メンズキレイモ職場での男性の脱毛について

腕毛やすね毛、胸毛、ヒゲなど、自身の体毛が気になったことはないだろうか。最近は、脱毛サロンに通う男性が増えていると言われている。

とはいえ、脱毛サロンに通うハードルが高く感じている男性も多く、周囲からの目が気になってサロン通いを諦めたり、自己処理で済ませてしまったりしている人もいるようだ。

そこでメンズキレイモでは20〜49歳の女性を対象に「職場での男性の脱毛について」のイメージ調査を実施。

直接は聞きにくい内容であるだけに、メンズにとっては参考となるはずだ。

職場の男性のムダ毛が気になる人は3割超えという結果に

「Q1.職場の男性に脱毛をおすすめしたい・またはしてほしいと感じることがある」n=100)と質問したところ、「はい」が31.0%、「いいえ」が69.0%という結果となった。

メンズキレイモ職場での男性の脱毛について

濃い体毛やムダ毛を見て脱毛してほしいと感じている同僚女性は多数

「Q2.職場の男性に脱毛してほしいと感じるのはどんなときですか?」(n=100)と質問したところ、自由回答として「夏に汗をかいたとき」「夏に腕毛が見えたとき」「すね毛が見えたとき」と、夏など露出が多い時期にムダ毛が気になるという声があがった。

朝にきちんとヒゲが剃られていても「ヒゲが夕方生えてきているとき」は気になるという声も。

また、「飲食店などサービス業で剛毛を見たとき」に気になるなど、衛生的な観点で脱毛してほしいという意見も見受けられた。飲食の場などでは、体毛=不潔という印象を与えてしまうこともあるようだ。

「Q2.職場の男性に脱毛してほしいと感じるのはどんなときですか?」

自由回答・一部抜粋
・腕毛が見えたとき
・すね毛が見えたとき
・胸毛が見えたとき
・ヒゲの剃り跡が濃いとき
・飲食店などのサービス業で濃い毛を見たとき

女性が脱毛してほしい思う部位は「腕・胸・脚・指・ヒゲ」

「Q3.職場の男性にどの箇所を脱毛していてほしいと思いますか?」(n=100)と質問したところ、自由回答として「胸」「腕」「脚」「指」など、男性の方が濃くなりがちで、露出している、あるいは目に付く可能性がある箇所があげられた。また、男性特有の「ヒゲ」も脱毛してほしいとの声が多くあった。

女性の半数以上が男性が脱毛サロンに通うことに好印象

「Q4.男性が脱毛サロンに通うことについてどう思いますか?」(n=100)と質問したところ、「積極的に通ってほしい」が6.0%、「良いと思う」が47.0%、「どちらでも良い」が45.0%、、「その他」が2.0%という結果に。

メンズキレイモ職場での男性の脱毛について

まとめ

今回の「職場の男性の脱毛に関してのイメージ」の調査では、女性が男性に対して感じているムダ毛・体毛についての印象や、男性が脱毛サロンに通うことへのイメージが明らかになった。

「職場の男性に脱毛をおすすめしたい・またはしてほしいと感じることがある」という質問では、31.0%もの女性が「はい」と回答。多くの女性が、職場の男性のムダ毛や体毛を気にしていることがわかった。

「脱毛をしてほしいと感じるのはどんなときですか?」という質問には、「夏に腕毛や胸毛、すね毛が見えたとき」や「夕方に生えかけのヒゲを見たとき」があげられた。肌の露出範囲が増える夏や、時間経過によって目立ってくるヒゲが気になるという女性が多いよう。

「職場の男性に脱毛してほしい箇所は?」という質問では、「胸」「腕」「脚」「指」などの露出が多い箇所や、男性特有の「ヒゲ」という意見が多く見られた。

脱毛サロンは女性が通うイメージが強いが、最近は男性が通うこともスタンダードになってきている。実際に今回のアンケートでも、半数を超える女性が「脱毛サロンに通う男性について好感を持っている」という結果に。

調査概要
調査内容:「職場の男性の脱毛に関してのイメージ」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年8月31日~2021年9月2日
有効回答:20〜49歳の女性100名

関連情報
https://menskireimo.jp/

 

その他の情報はこちら

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます