女性が男性の髪で最も許せないことは「匂い」(2021.10.17)

PERCUT女性が男性の髪で一番許せないこと

男性専門美容室「PERCUT」(パーカット)を展開するPERCUTは、女性601人に対して「女性が、男性の髪で一番許せないこと」のアンケート調査を行った。

また、その結果を元にした「秋冬にやってはいけない髪のNG習慣」及び、コロナ下のマスク生活やオンライン会議が増える中で、「マスク着用時に髪で気を付けること」「オンライン会議時に髪で気を付けること」もあわせて紹介していきたい。

女性が男性の髪で最も許せないのは「匂い」

PERCUT女性が男性の髪で一番許せないこと

「男性の髪で一番許せないことは?」という質問について、「匂いが不快」と回答した人は54.7%という結果になり、過半数の女性が男性の髪の匂いについて、敏感であることがわかった。

また「薄毛」について気にする女性は7.0%と少数派。もしかしたら、「その人に似合っていたらOK」と考えている女性が多いのかもしれない。

調査概要
調査対象期間:2021年8月23日〜2021年8月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:女性 601名(20代:120名、30代:120名、40代:121名、50代:120名、60代以上:120名)

男性の髪で秋冬にやってはいけないこと

1. 厚着しすぎない

秋冬の寒い時期であっても、重ね着など厚着をしすぎると、動いたり、暖房の効いた交通機関や室内に滞在したりする時に汗をかきやすく、匂いに繋がるケースも。一般的に男性のほうが暑がりな傾向にあるため、外出先で汗をかくことが多いので要注意。

2. 寒いからといって髪の「伸ばしすぎ」はNG

「首元が寒いから」などの理由で、髪を伸ばしすぎてしまうと、清潔感がないように見えてしまう可能性がある。冬の寒い時期であっても、長すぎない、適度な長さを保つことが大切だ。

具体的には「襟足の髪の毛が正面から見えない」「耳が半分以上は見えている」「前髪で目が隠れていない」以上の3点を気をつけると清潔感が保つことができる。

マスク着用時に髪で気を付けること

1. 顔が出ている面積をなるべく広めにする

PERCUT女性が男性の髪で一番許せないこと

マスクで顔が隠れる面積が大きいと、暗い印象を持たれる可能性が。それを避けるために、耳に髪を少しかけたり、前髪が長い人は分けて額を見せたりといったひと工夫をするだけでも印象はかなり変わる。

2. 髪をばっちりセットした日に似合うのはカラーマスク

PERCUT女性が男性の髪で一番許せないこと

「今日は髪をバッチリ決めた」という日には、髪のトーンとマスクのカラーを合わせる技がオススメ。

髪の色が明るい人は、マスクの色も明るい色にすることでトーンを合わせたり、柄マスクをする時はシンプルな髪型にしたりといったことを意識してみてほしい。

オンライン会議時に髪で気を付けること

1. 寝癖に注意!

オンライン会議は、支度する時間が短いのも利点の1つですが、意外にオンライン越しでも分かるのが寝癖。しっかりセットせずとも、最低限「寝癖が治っているか」の確認は行うことが大切だ。

2. 「すっきり見せ」で好印象に

PERCUT女性が男性の髪で一番許せないこと

オンライン上であっても、雰囲気などはモニターを通して相手に伝わる。そのため、前髪を上げたり適度な長さにしたり、すっきりさせておくことで「清潔感」「爽やかさ」のある印象を与えることができる。

関連情報
https://percut-hair.com/

 

その他の情報はこちら

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます