• TOP
  • クルマ
  • 2人に1人が好きなクルマの色は「白」または「黒」

2人に1人が好きなクルマの色は「白」または「黒」(2021.10.16)

パーク24好きなクルマの色アンケート

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「好きなクルマの色」に関するアンケートを実施。回答結果をグラフ化して発表した。

最も好きなクルマの色は「白」と「黒」で全体の約半数

一番好きなクルマの色は「白」が26%でトップ、次いで「黒」が23%となり、この2色が全体の約半数を占める結果となった。以下、「シルバー」13%、「赤」・「青」8%と続いている。

年代別で見ると、「白」と「シルバー」は年代が上がるほど人気が高く、60代以上では「シルバー」が「黒」を上回る2位となった。若い世代では「黒」の人気が高くなるなど、好みの傾向に年代による違いが見られた。

main

男女別で見た場合もトップ2の2色は同じであったが、3位は男性が「シルバー」15%、女性が「赤」「シルバー」10%という結果に。

また、女性は「白」「黒」「シルバー」以外の色を回答した人が全体の46%を占めるのに対して、男性は32%となっており、女性の方が色の好みにばらつきが見られた。

sub1

その色を好きな理由として、「白」と「赤」は「自分が好きな色だから」、「黒」は「かっこいいから」、「シルバー」は「落ち着いた色だから」が最多となっており、好きな理由は色により異なることが判明。

sub2

4割が好きな色と違うクルマを保有。理由は「家族の意見」

クルマ保有者に、保有するクルマの色について聞いたところ、4割が「好きなクルマの色とは違う」と回答した。

年代別では、60代以上は約7割が好きなクルマの色と同じ色のクルマを保有しているのに対し、20代以下は約5割となっている。

sub7

好きなクルマの色と保有しているクルマの色が違う理由は、「家族の意見を反映したため」34%、「色よりも価格や性能を優先したため」29%、「欲しい車種に、好きなクルマの色がなかったため」24%となった。

特に、20代以下では半数が「家族の意見を反映したため」と回答しており、他の理由と2倍以上の差があった。

また、「その他」では、「そのクルマにはその色が合っていたから」「汚れが目立ちにくいから」という回答が多く見られた。好みだけでなくクルマのデザインや手入れのしやすさなどを考慮してクルマの色を選ぶ人もいるようだ。

sub3

7割がカーシェアやレンタカー利用時は「色にこだわる」

クルマ非保有者に、カーシェアやレンタカーで利用するなら何色のクルマが良いかを聞いたところ、約7割が希望の色を回答しており、クルマを借りる際には色もクルマ選びのポイントになっていることが分かった。人気の色は「黒」16%、「白」「シルバー」14%と、上位3色が全体の4割以上を占めている。

sub4

今回のアンケートにより、好きなクルマの色は年代別、男女別では大きな違いは見られず、ベーシックな色の人気が高いものの、女性には赤色も人気があることが分かった。

また、クルマを購入する際には家族の意見などを考慮して、自分の好みとは違う色のクルマを選ぶケースも多いよう。カーシェアリングやレンタカーは、乗りたいクルマを選ぶことができる点もメリットの一つだ。

「タイムズカー」や「タイムズカーレンタル」で自分の好きな色や、普段は選ばないような色のクルマを選んで気分転換してみてはいかがだろうか※。
※一部タイムズカーステーションでは車種の色を指定できない場合がある

sub6

関連情報
https://www.park24.co.jp/

 

その他の情報はこちら

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます