• TOP
  • クルマ
  • 運転に自信が「ある人」と「ない人」、事故を起こしやすいのは?

運転に自信が「ある人」と「ない人」、事故を起こしやすいのは?(2021.10.19)

エアトリ自動車トラブル

国内の運転免許保有者数は約8,198万人

去る9月30日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全ての対象地域で解除され、withコロナの暮らしは新たな局面へと移行。

都内の新規感染者も18日時点で29人と、今年に入ってから最少となった。これで10日連続で100人を下回ったほか、「Go Toトラベル」の再開に関するニュースが流れるなど、明るい兆しも見えるが、感染力の強い変異株の感染拡大も懸念されており、引き続き厳重な警戒が状況だと言えるだろう。

今後も3密を避けるため、マイカーでの近・中距離移動の増加が十分に予想できる。

というわけでドライバーに関するデータを見ると、警察庁交通局運転免許課「運転免許統計(令和2年版)」(2021年3月23日公開 4月7日更新)によれば運転免許保有者数は男性4459万6553人、女性3739万3334人となっている。

また運転免許試験の受験者数は263万1408人で合格者は204万4994人で、合格率は77.7%だった。

そんなクルマの運転に関し、エアトリは昨年7月に自動車トラブルに関する調査を実施しているので、改めて調査結果を元にドライバーの心理や行動について振り返ってみたい。

運転頻度について教えてください

「週2~3回以上」が過半数となる59.7%を占めた一方で、次に多いのは「月に1回以下」(14.1%)となり、頻繁に運転する人とほとんど運転しない人で二極化していることが分かる。

エアトリ夏休み自動車トラブル

(運転をする人)運転に自信はありますか?

最も多かったのは「普通」で約半数を占めたが、続いて「ややある」(23.4%)、「非常にある」(11.5%)となり、3人に1人は「自信がある」と回答。自信が「あまりない」「全くない」と回答したのは13.9%に留まり、自信が「非常にある」「ややある」と10ポイント以上の差が出た。

エアトリ夏休み自動車トラブル

(運転をする人)運転中に自動車事故を起こした、巻き込まれたことは?

「自動車事故を起こした」割合は運転に「自信がある」人が56.8%だったのに対し、「自信がない」人は37.1%という結果に。

また、「自動車事故に巻き込まれた」割合は運転に「自信がある」人が53.9%の一方で、「自信がない」人は37.1%となり、運転に「自信がある」人の方が事故を起こしたり、巻き込まれたりしていることが分かった。

運転への自信から車間を詰めすぎてしまったり、注意を怠ってしまうことにより事故を起こしたり、巻き込まれてしまっていることが想定される。

エアトリ夏休み自動車トラブル

運転に自信はありますか?

(土日祝日などのお休みに「事故を起こした」「巻き込まれたことがある」と回答した人)

土日祝日などのお休みには普段運転をしない人もハンドルを握る機会が増える。

そこで、お休みの日に「事故を起こした」「巻き込まれた」経験がある人の中で運転の自信の有無を調べたところ、自信が「非常にある」「ややある」人は41.5%だったのに対し、自信が「あまりない」「全くない」人は10.8%と30ポイント以上の差が出た。

お休みの日においても事故に遭遇しやすいのは運転に「自信がない」人より「自信がある」人のようだ。

エアトリ夏休み自動車トラブル

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます