• TOP
  • ヘルスケア
  • 健康のために摂取を心がけている成分は「乳酸菌」「ビタミンC」「カルシウム」

健康のために摂取を心がけている成分は「乳酸菌」「ビタミンC」「カルシウム」(2021.10.22)

マイボイスコム健康によい成分調査

インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社マイボイスコムは、4回目となる『健康によい成分』に関するインターネット調査を2021年9月1日~5日に実施。10,111件を集めた回答結果にデータ分析状況を添えて公開した。

健康のために摂取を心がけている成分

健康に気をつけている人は7割強、2019年調査と比べて増加していた。女性や高年代層で高く、男性10~30代で低くなっている。

また健康のために摂取を心がけている成分がある人は6割となった。摂取成分は(複数回答)、「乳酸菌」「ビタミンC」「カルシウム」が各20%台、「たんぱく質」「ビタミンB」「鉄」「DHA」「ビフィズス菌」が各10%台という結果に。

「たんぱく質」は過去調査と比べて増加傾向が見られた。「イソフラボン」「カルシウム」「たんぱく質」「鉄」「ビタミンC」は女性、「カルシウム」「たんぱく質」「ポリフェノール」は女性60・70代、「乳酸菌」は高年代層、「鉄」は女性若年層で高くなっている。

sub1

成分に期待する効果

健康のために摂取を心がけている成分がある人が、摂取している成分に期待する効果は(複数回答)、「健康維持」が62.4%、「免疫力・抵抗力向上」が49.7%、「体調不良の改善、病気の改善・悪化防止」が35.4%、「疲労回復」が28.9%。

2019年調査と比べて、「免疫力・抵抗力向上」が増加していた。「骨を丈夫にする」「脳の活性化」は女性高年代層、「美肌効果」「貧血改善」は女性若年層で高くなっている。

main

成分を摂取するきっかけとなったこと

健康のために摂取を心がけている成分がある人に、摂取するきっかけとなったことを聞いたところ(複数回答)、「テレビ番組・CM」が35.5%、「家族や友人・知人のすすめ」「健康や栄養などに関するWebサイト」「新聞記事・広告」が各10%台で続く。

「SNS、個人のブログなど」は女性や若年層、「テレビ番組・CM」「新聞記事・広告」は高年代層で高くなっている。

成分の摂取方法、摂取している飲食物

健康のために摂取を心がけている成分がある人の摂取方法は(複数回答)、「食べ物、飲み物」が68.7%、「サプリメント」が55.8%。

成分を食べ物・飲み物から摂取している人に、どのような飲食物から摂るようにしているかを聞いたところ(複数回答)、「乳製品」が63.7%、「大豆加工品」「野菜、きのこ類」が各6割弱、「魚介類、水産加工品、海藻類」が48.5%という結果に。

マイボイスコム健康によい成分調査

健康のために摂取したい成分

健康のために摂取したい成分は(複数回答)、「カルシウム」が21.1%、「乳酸菌」が20.0%、「ビタミンC」「DHA」「たんぱく質」などが続きます。過去調査と比べて、「たんぱく質」は増加傾向が見られた。

「カルシウム」「コラーゲン」は女性40~70代、「イソフラボン」は女性30~70代、「鉄」は女性10~40代で比率が高くなっている。

sub2

回答者のコメント
栄養成分に関することで気になっていること(全3,51件)

・プロテインなどからタンパク質を摂取したいと想っているが、なかなか始められない。(男性17歳)
・効能がよくわからないままなんとなくとっている人が多そう。(男性29歳)
・亜鉛は通常の食事で摂取しづらい栄養なので、サプリを飲んだ方が良いかもしれないと最近思っています。(男性39歳)
・テレビCMで元気に歩いたりしている効果があるのか、疑問に思う。(男性73歳)
・自分がしっかり栄養を取れているのか、家族も同様にとれているか心配。(女性29歳)
・栄養成分を表示していないスーパーの総菜などもすべて表示するようにしてほしい。(女性36歳)
・免疫力を上げる食材、飲み物、サプリなどが知りたい。また、更年期障害に効く栄養素を知りたい。(女性43歳)
・白髪が多く生えている部分でどこが弱っているかわかると雑誌で書いていた。(女性55歳)

調査概要
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2021年9月01日~9月05日
回答者数:10,111名
設問数:7~9問(自由回答の設問が1問含まれる)ローデータには約30項目の登録属性がつく
調査機関:マイボイスコム

関連情報
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27809

 

その他の情報はこちら

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます