• TOP
  • オーラルケア
  • 歯がきれいな人はモテる?恋愛や婚活に熱心な20〜39歳の男女に聞いてみた

歯がきれいな人はモテる?恋愛や婚活に熱心な20〜39歳の男女に聞いてみた(2021.11.28)

Spicomi歯は相手にどんな印象を与えるのか

ライフスタイル・恋愛・結婚・仕事などの情報を発信するSpicomiは、歯に関するサービスが増える中、〝歯は相手にどんな印象を与えるのか〟について恋愛や婚活が盛んな20〜39歳の男女を対象に調査を実施。歯の状態が男女の恋愛ではどのように影響するのかなど、興味深い回答結果となっているので概要を紹介していきたい。

Q1. 歯は第一印象で大切ですか?

Spicomi歯は相手にどんな印象を与えるのか

「大切」と「まあまあ大切」を合わせると、ほとんどの人が「第一印象で歯は大切だ」と考えている結果になった。

Q2. 歯並びはきれいな異性のほうが好きですか?

好き      :50.9%
まあまあ好き  :37.7%
あまり気にしない:10.7%
気にしない   :0.6%

約9割の人が「歯並びはきれいな異性のほうが好き」と考えているようだ。

Q3. 歯並びに関する恋愛エピソードを教えてください

回答者の歯並びに関する恋愛エピソードでは以下のような回答があった。

・31歳女性
「合コンで出会った彼氏の最初の印象が良かったのですが、歯並びがいい人でした。歯だけではないと思いますが、歯並びが良かったおかげで、誠実さや清潔な印象がアップされていたと思います」

・30代男性
「交際していた時に歯列矯正しようかと悩んでいた女性が、別れた後、久々に会うと歯列矯正しており印象が変わっていて、失礼ですが交際していた時より印象が良くなっていて別れたことを後悔したことがあります」

・27歳女性
「あまり口を開けて笑うことの無かった恋人の歯が見えた時、なんだかとてもうれしかった事を覚えています。歯が見えると表情が明るく見えて、距離が縮まったかのような気持ちになるように思います」

Q4. 歯が白い異性のほうが好きですか?

Spicomi歯は相手にどんな印象を与えるのか

ほとんどの人が「異性の歯は白いほうが好き」と考えている結果に。

Q5. 歯の白さに関する恋愛エピソードを教えてください

回答者の歯の白さに関する恋愛エピソードでは以下のような回答が。

・31歳女性
「黄ばみのある人は歯に目がいきます。意外と目立ちますし、汚く感じます。清潔感がないと思ってしまいます。付き合う異性の対象にはならないです」

・34歳男性
「不自然に白すぎるのも違和感がありますが,歯の自然な白さは異性を魅力的に感じるポイントの1つだと感じます」

・20歳女性
「久々に会った恋人に「ちゃんと歯磨きしな」と言われたときにはとてもショックでした。元々自分自身でも黄ばみは気にしていて、家でできるようなケアは少しはしていました。しかし、なかなか白くならず、悩んでいたときにその言葉を言われたので、心が痛みました」

Q6. 異性の口臭は気になりますか?

Spicomi歯は相手にどんな印象を与えるのか

9割以上の人が「異性の口臭は気になる」と考えている結果になった。

Q7. 口臭に関する恋愛エピソードを教えてください

回答者の口臭に関する恋愛エピソードでは以下のような回答が寄せられた。

・27歳女性
「寝起きに声をかけられた時に、かなり口臭が気になりました。直接的には言えなかったので、お茶やコーヒーなどの水分を勧めて、寝起きの口臭から逃れていました」

・29歳女性
「今までの恋人で顔はいいのに口臭があると感じたとき冷めてしまいました。エチケットとして気にするべきだと思います」

・22歳男性
「彼女とデートしたとき、キスをしたら口臭が目立って少々いやな気持ちになりました。自分は彼女に歯を磨いてほしいと言ったことがあります。どんなに美人でも口臭が臭う人はいるんだなと思いました」

Q8. 自分の歯並びは気になりますか?

気になる     :45.3%
まあまあ気になる :31.4%
あまり気にならない:13.2%
気にならない   :10.1%

約4人のうち3人が、「自分の歯並びが気になる」と考えている結果に。

Q9. 歯列矯正をしたことはありますか?

ある:23.3%
ない:76.7%

約4人のうち1人は、歯列矯正の経験者であった。最近はマウスピース矯正など取り組みやすい手法も増え、歯の矯正を経験する人の割合は以前よりも増えていると思われる。

Q10. 自分の歯の黄ばみや黒ずみは気になりますか?

気になる     :56.6%
まあまあ気になる :33.3%
あまり気にならない:6.3%
気にならない   :3.8%

約9割の人が「自分の歯の黄ばみや黒ずみは気になる」と考えていた。

Q11. ホワイトニングをしたことはありますか?

ある:25.2%
ない:74.8%

約4人のうち1人は、ホワイトニングを経験者であった。ホワイトニングは歯医者だけでなくエステサロンなどでも提供されるところが増え、経験したことがある人の割合は今後も増えそうだ。

Q12. 自分の口臭は気になりますか?

気になる     :47.2%
まあまあ気になる :36.5%
あまり気にならない:12.6%
気にならない   :3.8%

8割以上の人は「自分の口臭が気になる」と考えている結果に。

Q13. 口臭対策はしていますか?

している    :51.6%
たまにしている :37.1%
あまりしていない:9.4%
していない   :1.9%

約9割の人が口臭対策をしているという結果になった。歯磨きだけでなく、マウスウォッシュやブレスケア商品などを購入して取り組んでいる人もいた。口臭は多くの人が気にして、対策をしているようだ。

調査概要
調査時期:2021年11月9日〜2021年11月14日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜30代の男女159人
https://spicomi.net/media/articles/3563

関連情報
https://uocc.jp/

 

その他の情報はこちら

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます