• TOP
  • クルマ
  • プライベートでクルマを運転する人は約70%、主な目的は「日常の買い物」

プライベートでクルマを運転する人は約70%、主な目的は「日常の買い物」(2021.12.15)

マイボイスコムカーライフ調査

インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社マイボイスコムは、6回目となる『カーライフ』に関するインターネット調査を2021年11月1日~5日に実施。寄せられた10,326件の回答結果をデータ分析グラフと併せて公開した。

クルマを運転する頻度と利用する場面

プライベートで車を運転する人は7割弱、週1回以上が約56%であった。「ほとんど毎日」は25.2%、関東や近畿・北海道居住者以外では4~6割となっている。関東では「運転しない」が2割強みられた。

マイボイスコムカーライフ調査

プライベートで車を運転する人が、車を利用する場面は(複数回答)、「移動手段として」「日常の買い物」が各8割弱、「まとまった買い物」「レジャーの足として」「家族の送り迎え」「家族で出かける」が各40%台という結果に。

ほとんど毎日運転する人では「移動手段として」「通勤・通学」、週に3~4日運転する人では「日常の買い物」が高くなっている。

マイボイスコムカーライフ調査

所有しているクルマのタイプ

自分または同居の家族が車を持っている人は7割強。関東居住者では6割強と他の地域より低くなっている。所有しているタイプは、「軽自動車」が21.5%、「コンパクトカー」「ミニバン、ワンボックス」「セダン」が各10%台であった。

クルマを持っていない理由

車を持っていない人に、持っていない理由を聞いたところ(複数回答)、「維持費がかかる」「車を使う必要がない」が各4割強、「購入費用がかかる」が30.8%。

「自分で運転するのが怖い」は、女性で比率が高くなっている。「免許を持っていない」は、高年代層で高い傾向がみられた。

車購入時の重視点、今後購入する時の重視点

車購入時の重視点は(複数回答)、「ボディタイプ」「車両価格」が車所有者の各5割強、「メーカー」「車種」が各40%台、「燃費のよさ」が37.1%。

今後車を購入する時の重視点は(複数回答)、「車両価格」「ボディタイプ」が各40%台、「燃費のよさ」「メーカー」「車種」が各30%台という結果に。現在の車購入時の重視点と比較すると、「維持費」は上位に、「外観」「車体の大きさ」は下位に位置している。

あなたにとってクルマとは

あなたにとって車とはどういうものかを聞いたところ(複数回答)、「移動手段」が70.3%、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」が各30%台であった。

運転が好きな人では、「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「プライベートな空間」「趣味」の比率が他の層より高くなっている。『クーペ』所有者では、「自分の趣味やこだわりを表現するもの」が最多。

マイボイスコムカーライフ調査

回答者のコメント
クルマを運転するのが好きな理由、好きではない理由(全5,114件)

<好き>MT車の運転をする時に、クラッチ、アクセル、ギアの変更の噛み合い具合がうまく行ったときに気持ちよさを感じる。(女性42歳)
<好き>自分で何かをコントロールしている感が好き。(男性29歳)
<好き>家族一緒での移動が楽。コロナの状況を踏まえて、感染予防対策にもなる。(男性40歳)

<好きではない>移動時間を有効に使えないため、運転だけになる。(女性42歳)
<好きではない>車に先進機能がたくさん搭載されていて、自分が好きな運転とは次元が変わってしまった。(女性61歳)
<好きではない>事故を起こさないかとか、煽られないかとか常に緊張感があり、運転することがストレスになるから。(女性44歳)

<どちらともいえない>駐車場さがしとかが面倒だが荷物があるのでしかたなしに運転する。(男性67歳)
<どちらともいえない>特に嫌いじゃないし、かといって好きでもないし。田舎に住んでれば車が必要だから乗ってるだけ。ただし車の好みはちゃんとある。(女性45歳)

調査概要
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2021年11月01日~11月05日
回答者数:10,326名
設問数:7~9問(自由回答の設問が1問含まれる)ローデータには約30項目の登録属性がつく
調査機関:マイボイスコム

関連情報
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28005

 

その他の情報はこちら!

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます