〝ととのう〟感覚を追求して80%超のサウナーが体毛処理をしていた!?(2021.12.23)

KIREIMOサウナーの脱毛調査

ヴィエリスが運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」は、脱毛経験がある20〜40代のサウナーの男性111名を対象に、「サウナーの脱毛」に関する調査を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

9割超のサウナ―が「整うためには体毛がない方が良い」

「Q1.より一層「整う」(※)ためには体毛がない方が良いと思いますか?」(n=111)と質問したところ、「非常に思う」が49.6%、「思う」が43.2%という回答となった。

※「整う」とは|熱いサウナと冷たい水風呂へ交互に入ることで交感神経が刺激され、その後休憩をしていると、リラックス状態が極限に達し、宙に浮くような、なんともいえない感覚のことをサウナ好きの間では「整う」と呼んでいる。

KIREIMOサウナーの脱毛調査

サウナで体毛がない方が良い理由、「毛と汗がまとわりつく感じがない」

Q1で「非常に思う」「思う」と回答した人に、「Q2.そう思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「体毛がないと、「サウナ時」に汗だけが体から出て、毛と汗がまとわりつく感じがないから」が64.1%、「体毛がないと、「水風呂時」に羽衣*感の高まりを感じ気持ちいいから」が53.4%という回答となった。

*羽衣とは|肌の表面に生成される膜のことを言い、この膜ができると冷たさが中和され、まるで羽衣をまとっているかのような感覚になる。

KIREIMOサウナーの脱毛調査

すべての回答者がより一層〝整う〟ために、さらなる体毛処理を希望 

Q1で「非常に思う」「思う」と回答した人に、「Q3.あなたはより一層「整う」ためにさらに体毛の処理をしたいと思いますか?」(n=103)と質問したところ、「非常にしたい」が52.4%、「したい」が47.6%という結果に。

KIREIMOサウナーの脱毛調査

83.5%のサウナーがより一層〝整う〟ため体毛の処理を実施

Q1で「非常に思う」「思う」と回答した人に、「Q4.あなたはより一層「整う」ために体毛の処理をされていますか?」(n=103)と質問したところ、「している」が83.5%、「していない」が16.5%という回答となった。

KIREIMOサウナーの脱毛調査

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます