女性が男性に「ムダ毛処理して欲しい部位」は顔・胸・◯◯周り(2021.12.25)

メンズエミナル男性のムダ毛と女性の本音に関する調査

この数年、男性の美容意識の高まりに伴い、メンズ専門の脱毛サロンも増加。時代とともに、男性のムダ毛に関する考え方も変化が起きていると推察できる。

そこで今回、メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』では、全国の20代~30代男女を対象に男性のムダ毛と女性の本音に関する調査を実施。回答状況にデータ分析結果を添えて公開した。

約7割が脱毛の必要性を感じている?

メンズエミナル男性のムダ毛と女性の本音に関する調査

「男性のムダ毛について当てはまるものを教えてください」と質問したところ、『とても気になるので脱毛した方が良い(14.7%)』『全身脱毛は必要ないが、体毛が濃い部位は気になる(55.9%)』と回答した。

このように全身脱毛の必要はないが、体毛が濃い部位は気になると回答した人は半数以上となっており、体毛の濃い部分のムダ毛は整えるなどして清潔感を出した方が良さそうだ。

次に、実際に脱毛など処理をした方が良い部位について調査した。

メンズエミナル男性のムダ毛と女性の本音に関する調査

「男性のムダ毛について脱毛した方が良いと思う(脱毛したいと思う)部位はどこですか?(複数選択可)」と質問したところ、『顔(ヒゲやもみあげなど)(男性61.4%、女性50.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『すね毛(男性45.4%、女性38.7%)』『へそ周り(男性42.2%、女性45.0%)』『胸(男性39.2%、女性56.8%)』『乳首(男性33.0%、女性31.9%)』『お尻(男性29.5%、女性21.1%)』と続いた。

男女ともに「顔」のムダ毛が気になる人が最も多く、次に「すね毛」が気になると男性は回答している一方で、女性は「へそ周り」が気になっているようだ。

自身が気になる部位を清潔に保つことも大切だが、女性からの好感度を上げるには、女性が気にしている部位を脱毛するのもひとつの手かもしれない。

女性が選ぶ「ケアしていると好感度の上がる部位」

メンズエミナル男性のムダ毛と女性の本音に関する調査

そこで、「男性が綺麗にしていると好感度が上がる(上がると思う)部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、男女ともに『顔(ヒゲやもみあげなど)(男性75.3%、女性74.5%)』『胸(男性31.5%、女性36.5%)』と回答した人が上位を占めたが、男性は次いで『すね毛(男性28.3%、女性28.4%)』と続いた一方で、女性は『へそ周り(男性25.3%、女性32.1%)』と続いた。

先ほどの「男性のムダ毛について脱毛した人が良いと思う(脱毛したいと思う)部位」の結果とは少しずつ異なる結果に。これからの季節は、タンクトップや半ズボンなど露出度の高い格好になることも増えるだろう。

また、「顔」「胸」「へそ周り」といった部位がムダ毛の処理がされた綺麗な状態だと女性からの好感度がアップするかもしれない。

1 2
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます