AGA治療の費用は「2万円未満」が6割超!AGA治療についての実態調査(2021.12.30)

ボイスノートAGA治療調査

「最近抜け毛が増えてきた」「薄毛が気になってきた」「おでこが広くなってきた」といった男性型脱毛症、いわゆるAGAの治療はAGAクリニックで行なうのが通常だ。その一方で、本当に効果が出るのかという不安や費用の心配があり、一歩踏み出せない人もいるのでは。

そこでアンケートサイト「ボイスノート」は、実際にAGA治療を受けたことのあるボイスノート会員63人に、AGA治療についてアンケートを実施。費用や効果など、注目の回答結果をグラフ化して公開した。

治療経験者に聞いた!AGAの1か月あたりの治療費は?

AGAの治療は保険が適用されず、クリニックによって費用が異なる。そのため、実際にどのくらいの費用で治療する人が多いのか、気になるのではないだろうか。そこでAGAの治療を受けたことがある63人に、1か月のAGA治療にかかった費用について聞いた。

ボイスノートAGA治療調査

1ヶ月のAGA治療にかかった費用として最も多かったのが、63人中20人(31.7%)が答えた「1万円以上~2万円未満」であった。2番目に多かったのが63人中19人(30.2%)が答えた「1万円未満」で、6割以上の人が1ヵ月の費用は2万円未満と回答。

AGA予防の治療費用は月3,000円~10,000円前後、進行を遅らせる治療の場合は月10,000円~30,000円前後といわれている。

1ヶ月のAGA治療にかかった費用として3番目に多かったのが、63人中14人(22.2%)が答えた「2万円以上~3万円未満」であることも含めると、発毛よりも予防や進行を遅らせる治療をしている人が多いようだ。

AGA治療の効果は実感できるのか?

AGAの治療を考えたときに、本当に治療の効果が出るのかどうか気になるのではないだろうか。AGAの治療を受けたことがある63人に、AGA治療の効果を実感できたか聞いた。

ボイスノートAGA治療調査

治療の効果を「実感した」と回答した人は40人(63.5%)であった。AGA治療を行った人の6割以上が効果を感じたようだ。

男性40人に聞く!AGA治療の効果を実感するまでの期間は?

実際にAGA治療の効果を感じた人は、いったいどの程度の期間で効果を実感したのだろうか。AGA治療の効果を実感するまでの期間は人それぞれ異なることから、少数の口コミだけを参考にすると、満足のいく結果にならないこともある。

しかし、多くの人が効果を感じた期間であれば、あなたにも当てはまる可能性が高い。実際にAGA治療をして効果を「実感した」と回答した40人に、AGA治療の効果を実感するまでの期間を聞いた。

ボイスノートAGA治療調査

AGA治療の効果を実感するまでの期間として最も多かったのが、40人中13人(32.5%)が答えた「5ヶ月以上~7ヶ月未満」であった。

一般的にAGA治療の効果が出るまでには、最低6ヶ月かかるといわれていることから、5ヶ月以上~7ヶ月未満で効果を感じた人が多いよう。

「5ヶ月以上~7ヶ月未満」と回答した人のコメント(一部抜粋)
・髪の毛がちゃんと生えてきた。(埼玉県61歳「月2万円以上~3万円未満」)
・髪の毛の薄いところが減った。(岩手県31歳「月1万円未満」)

AGA治療の効果を実感するまでの期間として2番目に多かったのが、40人中11人(27.5%)が答えた「3ヶ月以上~5ヵ月未満」であった。早い人であれば3ヶ月以上~5ヵ月未満で、治療の効果が出ることがあるよう。

「3ヶ月以上~5ヵ月未満」と回答した人のコメント(一部抜粋)
・予想以上の速さで効果が実感できた。(愛知県38歳「月3万円以上~4万円未満」)
・抜け毛が少なくなり、髪にハリが出てきた。(東京県57歳「月1万円未満」)

しかし、効果が出たからといってクリニックに通うのを止めてしまうと、AGAが再び進行してしまうため、医師と相談しながら治療を継続するか決めていく必要がある。

AGA治療の効果を実感するまでの期間として3番目に多かったのが、40人中9人(22.5%)が答えた「3ヶ月未満」であった。AGA治療の効果が出るのは最低6ヵ月かかることが多いが、3ヶ月未満で効果を実感する人も多いよう。

「3ヶ月未満」と回答した人のコメント(一部抜粋)
・薄くなっていた部分に2ヶ月後から発毛があった。(千葉県54歳「月1万円以上~2万円未満」)
・短期間で増毛を実感できた。(東京県50歳「月5万円以上」)

AGA治療の効果を感じる期間は個人差が大きいため、今回紹介した期間で効果が出るとは言い切れない。しかし、だいたいの期間を知っておくことで、治療期間に対するイメージがしやすくなるだろう。

調査概要
脱毛に関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
有効回答者:63人
調査対象者:事前調査で、「AGAの治療を受けたことがある」と回答した男性
調査日:2021/12/17~2021/12/22
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

関連情報
https://magazine.voicenote.jp/14929/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます