社会人になって脱毛を始めた男性の9割が「脱毛デビューしてよかった」(2022.01.03)

メンズエミナルメンズ脱毛デビュー調査

画像はイメージです。

メンズコスメやメンズメイクの広告やキャンペーンを見る機会が多くなり、男性も美容に気を遣うことが半ば常識になりつつある。最近ではメンズ脱毛も、同様な流れになってきているようだ。

では、メンズ脱毛デビューはどのようなことがきっかけになったのか。また、メンズ脱毛をしてどのような変化が起きたのかが気になるところ。

そこで今回、メンズ医療脱毛クリニック『c』は、社会人になり脱毛を始めた人(男性)を対象に、「メンズ脱毛デビュー」に関する調査を実施。回答結果をグラフ化して公開した。

脱毛デビューのきっかけは〝身だしなみとして〟

メンズエミナルメンズ脱毛デビュー調査

「社会人になり脱毛デビューしたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『身だしなみとして(63.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『ムダ毛にコンプレックスがあったため(38.0%)』『毛が必要ないと思ったから(21.6%)』と続いた。

最近では男性向けの脱毛サロンも目にするようになりつつある。ムダ毛が処理されていると清潔な印象を受けることもあることから、身だしなみとして脱毛デビューをした人が多いようだ。では、脱毛デビューにともなって何かエピソードはあったのだろうか。

脱毛デビューに関するエピソード
・すごい肌が綺麗な友達がいて自分もなりたいと思ったから(20代/会社員/東京都)
・髭剃りで肌荒れするのが嫌だったので(30代/会社員/新潟県)
・無駄毛処理の時間がもったいなく思い一念発起(40代/会社員/東京都)
・腕の毛が多すぎて時計のバンドで擦れて毛が無くなることとシャツのボタンに絡まる(50代/経営者・役員/大阪府)

などの回答が寄せられた。美意識が高かったり自分でムダ毛処理をするのが煩わしかったりと、それぞれに脱毛デビューのきっかけとなるエピソードがあるようだ。

脱毛デビューはどの部位から?

メンズエミナルメンズ脱毛デビュー調査

「現在脱毛している部位を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『顔(ヒゲも含む)(50.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『すね(34.2%)』『腕(22.1%)』と続いた。

毎日の処理が面倒だったり、カミソリ負けなど体質的なこともあることから、「顔(ヒゲも含む)」と回答している人が多いのかもしれない。

また、露出する機会のある「すね」「腕」を脱毛することで清潔感が出ることから、脱毛する人もいることがわかる。

男性が脱毛する場合、完全にツルツルにする以外にも、薄くするなど仕上がりを選択できることが多いが、どの程度まで脱毛を考えているのだろうか。

そこで、「どこまで脱毛する予定ですか?」と質問したところ、4割の人が『薄くなるまで(41.3%)』と回答。ツルツルの状態までというよりは、見た目も悪くない程度や、処理のしやすい薄さまでということなのだろうか。理由を聞いてみた。

「薄くなるまで」脱毛したい理由とは
・将来生やしたくなった時にすぐ対応できるように軽めの脱毛にしてる(30代/会社員/東京都)
・完全に無くなるまで通うのは面倒(30代/会社員/愛知県)
・剃刀負けしない程度まで減らした。今はもう通ってはいない(30代/自営業・自由業/兵庫県)
・完全にするには費用が高い(40代/公務員/東京都)
・相手に不快感をあたえないように(50代/会社員/大阪府)

などの回答が寄せられた。相手への気遣いで脱毛をしている人がいる他、面倒だったり金額的な問題だったりで「薄くなるまで」脱毛をしているようだ。

脱毛デビューが生活に及ぼした影響

メンズエミナルメンズ脱毛デビュー調査

「脱毛デビューしたことでライフスタイルに変化は生じましたか?」と質問したところ、6割の人が『はい(60.6%)』と回答した。

周りからの反応や、今まで脱毛にかけていた時間を有効活用できるようになったことで変化があったのかもしれない。具体的には脱毛によってどのような変化があったのだろうか。

脱毛によって変化したこと
・人に体が綺麗だねって誉められることが増えたから(30代/会社員/東京都)
・髭剃り時間が短くなり、朝のストレスが減った(30代/会社員/福岡県)
・ショートパンツが抵抗無くはけるようになった。トップスの選べる幅が広がった(40代/会社員/神奈川県)
・身だしなみに気を使うようになり体もスリムになり、自信が付いた(40代/自営業・自由業/岐阜県)
・部屋が汚れなくなったし、生活において色々と便利(50代/会社員/静岡県)

などの回答が寄せられた。脱毛したことによって身だしなみや周りの反応が良くなるだけでなく、日常生活においてもメリットが多いことが窺える。

ほぼ9割が「脱毛デビューして良かった」

メンズエミナルメンズ脱毛デビュー調査

「脱毛デビューして良かったと思いますか?」と質問したところ、約9割の人が『はい(89.6%)』と回答。やはり、ほとんどの人が脱毛デビューをして良かったと感じていることがわかる。最後に、これから脱毛を考えている人にアドバイスを聞いた。

これから脱毛を検討している人へ
・気軽にカウンセリングに通ってみてください。道は開けます(30代/会社員/愛知県)
・ストレスと費用のトレードなので、よく考えて決めてほしいが、中途半端が一番よくない(30代/会社員/神奈川県)
・自分に合うお店、通いやすいお店を見つけるために自分の足でいろんなお店に行ってみることです(40代/会社員/神奈川県)
・脱毛は気にしなければ気にならない、「自分の美意識」の問題だと思います。周囲の女性に「ご自身の気になるムダ毛」について、機会があれば意見を伺うといいと思います(50代/自営業・自由業/東京都)

どこで施術を受けるかはかなり重要な選択になる。まずは気軽にカウンセリングを受けてみて、脱毛すると決めたら最後までやり切ることが大切になるだろう。

調査概要
「メンズ脱毛デビュー」に関する調査
調査期間:2021年12月9日(木)〜2021年12月10日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,016人
調査対象:社会人になり脱毛を始めた方(男性)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

関連情報
https://mens-eminal.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます