メンズ脱毛経験者に聞いた「男性のVIO脱毛」の実態(2022.01.05)

メンズエミナル男性のVIO脱毛調査

最近、メンズ脱毛需要の増加と同時に“VIO脱毛”をする人も増えているという。その一方で、VIO脱毛と聞くと「見えないところだから脱毛の必要はない」「温泉で見られるとちょっと恥ずかしい…」など、必要性を見出せない人もいるのでは。

では、男性におけるVIO脱毛のメリットとは何なのだろうか

そこでメンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』は、脱毛経験がある20代~30代男性を対象に、「男性のVIO脱毛」に関する調査を実施。回答結果にデータ分析状況を添えて公開した。

3分の1がハイジ男子と判明!?脱毛経験者を調査

sub1

「VIO脱毛をしていますか(していましたか)?」と質問したところ、『している(していた)(47.9%)』『していない(52.1%)』という結果となった。

約半数の人がVIO脱毛はしていないという結果になったが、見えない部分ではあるものの、残り半数の人がVIOのケアをしていることが判明。では、理想のアンダーヘアの形は何なのだろうか。

そこで、「理想のアンダーヘアの形を教えてください」と質問したところ、『ナチュラル(44.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『ハイジニーナ(無毛)(33.0%)』『逆三角形(8.9%)』と続いた。

『ナチュラル』が最も回答数が多かったことから、脱毛だからツルツルにする、といった概念はVIO脱毛に関してはないようだ。具体的に理由を聞いてみたところ、以下のような回答が集まった。

ナチュラルと回答した人
・見栄えがいいから(20代/会社員)
・無毛はまだ男性には抵抗がある(20代/パート・アルバイト)
・脱毛しているとバレないように(20代/公務員)
・綺麗に生えてる方が美しいと思うから(20代/パート・アルバイト)
・はみ出ると恥ずかしいので形を整えている。整えすぎると逆に恥ずかしい(30代/会社員)

人ハイジ二ーナ(無毛)と回答した人
・綺麗で清潔感が出るのと臭いとムレを抑えるため(20代/自営業)
・邪魔だから(20代/会社員)
・絡まるのを防ぐため(20代/学生)
・トイレの時に汚れないから(30代/会社員)
・部屋に毛が落ちているのがいやなので全部剃りたい(30代/会社員)

本当はVIO脱毛したい?未経験者にを調査

先程の調査で、VIO脱毛経験の有無や理想のアンダーヘアの形が判明したが、そもそもVIO脱毛を経験したことがない、という人も半数以上いた。では、どのような理由でVIO脱毛をしていないのだろうか。

恥ずかしさからVIO脱毛に挑戦できない!?
・まずは胸から順番にしようと思っているから(20代/会社員)
・VIOよりも脇やヒゲを優先したいから(20代/パート・アルバイト)
・いつか永久脱毛をしたいため、今は出費を我慢している(20代/パート・アルバイト)
・施術時の恥ずかしさから(30代/会社員)
・お金と時間が掛かるため(30代/パート・アルバイト)

計画的に脱毛を行っている人の中には、VIO脱毛の優先度が低いという人も多いよう。中には、いきなりVIO脱毛をするのはハードルが高いと感じている人もいるのかもしれない。

また、VIO脱毛施術時に他人にみられることへの恥ずかしさも大きな理由になっているようだ。では、今後VIO脱毛をしてみたいという人はどれくらいいるのだろうか。

sub2

そこで、「今後、VIO脱毛をしてみたいと思いますか?」と質問したところ、半数以上の人が『してみたい(52.6%)』と回答した。多くの人がVIO脱毛への興味があることが窺える。

また、『する予定がある(7.8%)』という人も少ないながらいたことから、VIO脱毛の需要は高いようだ。

きっかけは清潔感!VIO脱毛のメリットとは

sub3

「VIO脱毛を始めたきっかけを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『清潔に保ちたかったから(45.1%)』と回答した人が最も多く、次いで『友人・知人におすすめされたから(28.6%)』『ムレ防止のため(27.5%)』と続いた。

やはり、清潔感はVIO脱毛を始めるにあたって大きな理由となっているようだ。また、約3割の人は『友人・知人におすすめされたから』と回答しており、友人・知人間で流行る、といったこともあるのかもしれない。

では、自身も友人・知人におすすめしたくなるくらい、男性もVIO脱毛をすべきと思っているのだろうか。

そこで、「VIO脱毛は男性こそやるべきだと思いますか?」と質問したところ、8割近くの人が『絶対にやるべき(33.1%)』『やるべき(44.7%)』と回答した。

男性のVIO脱毛需要は増えてきているものの、女性に比べるとまだまだ少ないと言えそうだ。しかし、これだけの方がおすすめしているということは、デメリットにも勝るメリットがあるのかもしれない。

VIO脱毛経験者のエピソードを公開

sub4

「VIO脱毛をやって良かったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ムレがなくなった(50.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『かゆみがなくなった(42.6%)』『自己処理が楽になった(36.7%)』と続いた。

『ムレがなくなった』『かゆみがなくなった』という回答が多く、VIO脱毛には不快感を抑制する効果があることが改めて分かった。

調査概要
「男性のVIO脱毛」に関する調査
調査期間:2021年9月9日(木)〜2021年9月10日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,008人
調査対象:脱毛経験がある20代~30代男性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

関連情報
https://mens-eminal.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます