9割以上の企業経営者・役員が「出世するには顔の身だしなみも重要」(2022.01.13)

メンズエミナル出世する男の特徴

ビジネスマンであれば、一定の勤続年数を経ると一度くらいは「立身出世」を意識したことがあるはず。しかし、真面目に働いてさえいれば、いつか必ず出世できるとは限らないもの。

向上心や地位を狙う積極性も要件の一つであろうし、身だしなみといった外見的な要素も深く関わってくるとも言われている。

そんな男性の身だしなみといえば、ヒゲがすぐに思い浮かぶが、実のところヒゲを整えることは出世にも繋がるのだろうか。

というわけで、メンズ医療脱毛クリニック『メンズエミナル』は、全国の経営者・役員(男性)を対象に、「出世する男の特徴」に関する調査を実施。

既に社会的地位にある男性は、自身のヒゲについてどのような認識を持っているのか。その概要を紹介していきたい。

経営者と役員に聞いた!出世する男の特徴とは?

まず、出世する男性の特徴について伺った

こんな男性は出世する!
・身だしなみがしっかりしていて、ここぞという時には行動力もあるが、リスクマネージメントはしっかりしている人(20代/経営者/山口県)
・挨拶ができる、時間を守る、最低限の礼儀ができる、気持ちが前向き、失敗を恐れない、そんな人(50代/経営者/神奈川県)
・学歴よりも礼儀正しさなどの社会人としての常識がきちんと身についていることが前提。その上で、しっかりとした意志を持ち、他人と異なることは周囲を説得しながら、敢えて進めていける実行力と判断力を備えている人(60代/役員/東京都)
・努力を惜しまず、コミュケーション能力が高く、そしてポジティブであること(60代/経営者/埼玉県)

身だしなみ、行動力、礼儀の正しさといったものが挙げられたが、いずれにしても何か一つだけではなく、出世するにはさまざまな特徴が必要になるようだ。そんな数多くある特徴の中でも、今回は「身だしなみ」にスポットをあてて調査を進めていきたいと思う。

メンズエミナル出世する男の特徴

「身だしなみは出世する男の特徴の一つだと思いますか?」と質問したところ、『はい(83.7%)』『いいえ(16.3%)』と回答した。身だしなみは、出世に欠かせない特徴の一つであることは間違いなさそうだ。

表情や人相に加えて身だしなみも重要?やっぱり男も顔が命?

メンズエミナル出世する男の特徴

「顔の身だしなみは男性にとって重要だと思いますか?」と質問したところ、9割以上の人が『重要だと思う(41.7%)』『ある程度重要だと思う(54.1%)』と回答した。顔の身だしなみは重要であることが窺える。では、どのようなものが大きく影響を及ぼすのだろうか。

そこで、「顔の身だしなみで、もっとも大きく影響を及ぼすものは何だと思いますか?」と質問したところ、『髪型(薄毛を含む)(44.7%)』と回答した人が最も多く、次いで『ヒゲ(23.7%)』『鼻毛(18.4%)』『肌質(8.1%)』『眉毛(1.9%)』と続いた。

髪型やヒゲ、鼻毛には「お手入れが必要」ということが共通しているので、身だしなみにおいて影響が大きいことにも納得できるのではないだろうか。中でもヒゲには、“男性の象徴”といったイメージがあるかもしれないが、実際にそう思うのだろうか。

メンズエミナル出世する男の特徴

続いて、「ヒゲは男性の象徴だと思いますか?」と質問したところ、半数近くの人が『とてもそう思う(10.4%)』『ある程度そう思う(38.9%)』と回答した。ヒゲは男性の象徴だと感じている人が半数ほどいるようだ。

青ヒゲは出世の妨げ?出世したいなら自己投資も必要?

メンズエミナル出世する男の特徴

「剃り残しや青ヒゲのある男性は出世すると思いますか?」と質問したところ、『必ず出世する(4.0%)』『ある程度出世する(40.1%)』『出世しない(55.9%)』という結果に。

半数以上の人が出世しないと回答したが、ズバリ、剃り残しや青ヒゲは出世の妨げになるのだろうか。続いて、「剃り残しや青ヒゲは出世の妨げになると思いますか?」と質問したところ、『はい(62.2%)』『いいえ(37.8%)』と回答。こちらも、6割以上の人が妨げになると回答した。

剃り残しや青ヒゲは身だしなみを損なうので、出世の妨げになるといっても良いのではないだろうか。では、そんな出世の妨げとなる剃り残しや青ヒゲを解消するため、ヒゲ脱毛といった美容は必要だと感じている方の割合はどのくらいなのだろう。

そこで、「出世する上でヒゲ脱毛などの美容への自己投資は必要だと思いますか?」と質問したところ、『はい(32.9%)』『いいえ(67.1%)』と回答した。はいと回答した約3割の人が、多いのか少ないのか、どのように判断するのかは世代によって違ってくるかもしれない。

出世する男はヒゲを整えている?その方法とは?

メンズエミナル出世する男の特徴

「ご自身はヒゲを整えていますか?」と質問したところ、『はい(58.2%)』『いいえ(41.8%)』と回答した。いいえと回答した約4割の人は、もちろん“ヒゲを剃っていない”というわけではなさそうだ。では、どのような方法でヒゲを整えているのだろうか。

出世する男はどんな方法でヒゲを整えている?
・風呂の時間にハンドシェーバーで時間をかけて剃っている(20代/経営者/東京都)
・2日に1度はハサミで整えて、頬のヒゲは毎日風呂でトリートメントをつけて柔らかくしてから剃っている(50代/経営者/北海道)
・毎朝3枚歯のカミソリで丁寧に剃っている。アフターシェーブローションなどのスキンケアも忘れずにしている(50代/経営者/福岡県)
・おしゃれヒゲをしているが、無精ヒゲにならないよう、毎日のトリミングは欠かさない(60代/役員/東京都)

出世している男性は、ヒゲも手間隙をかけて丁寧に処理しているようだ。

調査概要
「出世する男の特徴」に関する調査
調査期間:2021年11月12日(金)~2021年11月13日(土)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,025人
調査対象:全国の経営者・役員(男性)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

関連情報
https://mens-eminal.jp/

 

その他の情報はこちら

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます