イオンドライヤーと動物毛ブラシが乾燥髪を救う(2016.05.07)

髪の乾燥についてのお悩み解決、第三弾! 今回は、イオンドライヤーの仕組みと、男性が使うべき動物の毛を使用したブラシの効果を紹介します。

_MG_6080

Q.イオンドライヤーは本当に効果がありますか?

乾燥した髪を治すのには、イオンドライヤーは効果的です。ちょっと理科的な話になりますが、傷んだ髪の毛というのは、表面にプラスの電気が上がってきます。髪の毛はプラスとマイナスの電気が交互に入っているものなんですね。アルカリに傾いてくるとプラスの電気が増えて、酸性にかたむいてくるとマイナスの電気がでるものなんです。

よく、弱酸性やアルカリ性と言いますが、PH5.5というのが「等電点」といって、プラスとマイナスが髪の毛の中で同じくらいの分量になります。この等電点の状態が弱酸性なんです。痛みの原因は、髪の毛のカラーをした薬剤の影響などで、ほぼアルカリによっているので、表面にプラスが浮かび上がりやすくなっています。同じ電気が表面に浮かび上がると、お互いがプラスとプラスで離れるから髪の毛が暴れやすくなるんですね。

イオンドライヤーというのは、仕組みは違えどほぼ全ての製品がマイナスの電気を帯びた風を髪に当てるようになっています。
電気は水分と一緒に動くため、水分が蒸発するときに、プラスの代わりにマイナスイオンなどを吹き出して、交換させることで髪の毛の電気を等電点に近い状態に持っていく、というわけです。なので、イオン系のドライヤーは髪の毛の収まりがよくなります。スタイリングに時間がかかる人や、カラーをやりすぎてしまった人にはイオンドライヤーを使うと効果的だと思います。

Q.ブラシの種類で静電気を抑えることはできますか?

もちろん、できます。例えば、ナイロン製のブラシで20回同じところにブラシを通すと、細い髪の毛だったら切れてしまいます。それぐらい電気の力はすぐに発生し、なおかつ強いんです。小学生の頃に下敷きで頭をこすって髪の毛を持ち上げたことないですか? あれと同じ原理をナイロンのブラシは起こしてしまうので、2、3回とかしただけで髪が広がりやすくなってしまいます。

静電気が起きにくいブラシは動物の毛を使ったブラシですね。イノシシの毛とか豚毛とかの方が静電気を起こさないんです。

_MG_6170

 

目のざっくりとした、豚毛のブラシ

ただし、人間のキューティクルよりも、どうぶつのキューティクルの方が厚く固いので、使用する場合は自分の髪の毛の方が強いと思って引っ張るというようなことはやめましょう。あと、女性用のブラシって目が細い密なブラシなんですよ。それに対して男性用のやつは目の粗いものが使いやすいです。

目が密なものというのは、髪の毛の面を綺麗にするものなんです。長い髪の面を整えるイメージですね。それに対して、目の荒いものはざっくりした感じが作れ動きが出ますので男性にオススメです。逆にいうと目の荒いものはプラスチック製が多いんですね。それでほとんどの男性はプラスチック製を使っていると思います。冬場になると目の荒いブラシというか、ちょっと植え方がざっくりしているほうがいいですね。

また、ブラシの使い方ですが、寝かして使うと面を整えられ、直角にすると指のあとみたいなのがつきます。

_MG_6161

ブラシを寝かして使うと面が整えられる

_MG_6164

立てて使うと指で髪をとかした後のようなざっくりとした質感に

この使い分けで、自分の目指す質感が作れるのも、動物の毛を使ったブラシの特徴です。ただ、こういった動物の毛のブラシはナイロンと違って、熱で変形します。ただ、髪の毛と同じなので、洗って自然に乾かすと元に戻るので、定期的なケアが必要ですね。ぬるま湯につけたり、もっとひどいときはシャンプーするといいですよ。ブラシは化粧品を売っているようなところで売っていますね。百貨店なら間違いないと思います。いいものは結構高かったりするんで。いつも行っている美容室で取り寄せてもらうのもいいと思いますよ。

ZACC

a_slide01
数多くの芸能人のヘアメイクを手がける高橋和義氏がプロデュースするヘアサロン。明るい外光が差し込む広々とした店内でトップスタイリストの高い技術力とトレンドを発信する若い力が集まった大人気店。

東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
●営業時間/平日12:00〜21:00、(水・木は10:00〜21:00)
土曜10:00〜19:00、日曜10:00〜19:00。無休
●ZACC / Ao Tel:03・5468・5882
http://www.zacc.co.jp

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます