• TOP
  • クルマ
  • 憧れのカーブランドは「BMW」「レクサス」「フェラーリ」、車種は「SUV」が人気No.1

憧れのカーブランドは「BMW」「レクサス」「フェラーリ」、車種は「SUV」が人気No.1(2022.02.15)

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「クルマへの興味」に関するアンケートを実施。好きなクルマの車種やブランドなど、回答結果をグラフ化して公開した。

クルマを所有している人の3人に1人が「軽自動車」を所有

タイムズクラブ会員のクルマの所有状況は、「1台持っている」42%、「複数台持っている」12%、「所有していない」46%であった。なお、所有していない人のうち34%は「購入検討中」と回答している。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

所有するクルマの種類は、「軽自動車」が最多で33%となった。以降、「コンパクトカー」22%、「ミニバン」18%と続いている。

性別で順位の違いはないが、女性は「軽自動車」が41%となり、男性を13ポイント上回った。一方、男性は「ミニバン」が21%と、女性を7ポイント上回っている。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

好きなクルマの種類は全年代で「SUV」が1位

好きなクルマの種類は1位「SUV」26%、2位「コンパクトカー」21%となり、この2つが全体の約半数を占める結果に。3位以降は「ミニバン」、「スポーツカー」、「セダン」、「軽自動車」が僅差で続いている。

男女別でも、順位は異なるものの「SUV」と「コンパクトカー」がトップ2にランクインしている。

男性は所有率が一番低い「スポーツカー」が3位となった一方で、女性は、所有率が高い「軽自動車」が3位となった。男性のスポーツカー所有率は5%にとどまったものの、人気が高いことが伺える。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

年代別で見ると、全年代で「SUV」が1位であった。「コンパクトカー」は50代以下の全ての年代で2位に入ったが、唯一60代以上は「セダン」が2位となった。所有しているクルマで3位になった「ミニバン」は、40代のみ3位にランクイン。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

憧れのカーブランドは「BMW」「レクサス」「フェラーリ」が同率1位

一度は乗ってみたいと思う憧れのカーブランドは、「BMW」「レクサス」「フェラーリ」12%が同率1位となり、2015年の調査開始以来初めて「レクサス」が1位にランクイン。

前回3位の「ポルシェ」は4位に、同率3位だった「メルセデス」は5位となった。「その他」では、「ランボルギーニ」や「アストンマーチン」といったスポーツカーブランドの他、電気自動車大手の「テスラ」という回答が見られる。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

年代別・性別で見ると、全てにおいてトップ3に入ったのは「BMW」のみとなり、人気の高さが伺える結果に。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

憧れのカーブランドを選んだ理由は、「デザインが好き」がダントツで、2位の「ステータスを感じられる」と20ポイント以上差がついた。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

憧れのカーブランド1位の3ブランドの理由を見ると、BMWとフェラーリは「デザインが好き」、レクサスは「ステータスを感じられる」が最多となった。フェラーリのみ「手が届かないから」が上位に入っている。

パーク24タイムズクラブクルマへの興味

今回のアンケートで、全年代でSUVの人気が高いことが分かった。カーシェアリングサービス「タイムズカー」では、好きな車種でトップだったSUVや、コンパクトカー、ミニバンなど幅広いカテゴリの車種をラインアップしている。

クルマの所有状況に関わらず、カーシェアリングサービスを使って好きな車種や、乗ったことのないブランドのクルマでドライブを楽しんでみてはいかがだろうか。

調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2020年8月11日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用した人)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェアリング・レンタカー
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2021年8月11日~2021年8月17日
有効回答者数:6,576名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。

関連情報
https://www.park24.co.jp/

 

その他の情報はこちら!

 

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます