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伊勢丹メンズ館コスメ売り場がリフレッシュオープン! 注目ポイントは?(2022.02.23)

伊勢丹新宿本店メンズ館が2022年2月16日、1階のコスメとプロモーションスペースを拡大し、リフレッシュオープンした。

どうやらこれまでコスメスペースには、あまり関心がなかった“ビギナー大歓迎!”なムード。最近、美容に目覚めたという人も、過去に利用したことのある人も、ぜひ出かけてみよう。今回は伊勢丹バイヤーに注目ポイントやショッピング術を聞いた。

伊勢丹新宿本店メンズ館がリフレッシュオープン!

伊勢丹新宿本店メンズ館コスメ売り場リフレッシュオープン

今回のリフレッシュオープンでは、面積は従来の約2倍となり、日本初上陸ブランドを含む新規24ブランドが新たに加わり、全部で約65ブランドを展開。

あまり知識がなくても、何を買ったら良いのかわからなくても、「足を運ぶだけでなんだか心がワクワクする」。そんなメンズコスメのショッピングの場になることを目指しているという。

EMS美顔器など、美容機器の初展開や、世界随一のメゾンとファッションフレグランスメーカーが一堂に揃うコーナーを新設した。

伊勢丹新宿本店メンズ館コスメ売り場リフレッシュオープン
ARTISTIC&CO.のパーソナルフェイシャルトレーニングデバイス「EXZ HOMME(エグジィオム)」165,000円(税込)

また上質なライフスタイルを提案する「ホームリラクシングコーナー」 も新設され、サプリやCBD(カンナビジオール)アイテムを取り入れたインナーサポートや、ヘアケア、ボディケアカテゴリーが新たに加わった。

またビギナーでも気軽にコスメやアイテムに触れるきっかけとなるコーナーを強化。ブランドを超えて気軽に試せる「トライアルスペース」、最新技術のAIミラーによる「肌測定サービス」などが導入された。

ただの「コスメ売り場」ではない、新たなコスメ体験のできる場となったようだ。

伊勢丹新宿店メンズ館コスメバイヤーの木村円香氏は次のように解説する。

「コロナで自分の生活スタイルが変わった方は多いのではないでしょうか。私もその1人です。そこで今回、変化する日常を少しでも豊かにするべく、おうち時間を充実させ、暮らしに少しのトクベツ感を与えるようなアイテムを豊富に取り揃えました。

今までは、スキンケア中心の品揃えでしたが、お部屋でも楽しめる香りのアイテムやバスタイムを充実させるヘアケアアイテム、さらには心も身体も健康に過ごしたい方に、インナーサポートアイテムもご紹介いたします。

お洋服を選ぶ時と同じような感覚で、メンズコスメで新しい出会いや発見をしていただきたいと思っています」

ビギナー・上級者へのおすすめポイント

木村氏によれば、「今回は、初心者から上級者の方まで全員をターゲットに、お客さまのコスメへの関心度に合わせた品揃え展開、サービスを実施いたします」とのこと。

ビギナーも大歓迎というが、ビギナーを迎え入れた背景にはどんなことがあるのだろうか?

「男性のコスメへの関心度は、おうち時間が増え、鏡やリモートで自分の顔を見る機会が増えて、確実に上がってきております。

メンズコスメの市場は伸長していますが、まだまだメンズ館のお客さまでも、一部のお客さましか買ってくださっておりません。

今回のリフレッシュオープンでは、より入り口のきっかけになるような品揃えやサービスを実施し、たくさんのお客さまの日常品として、メンズコスメを使用していただきたいと思っています」

そこでビギナーと上級者それぞれにおすすめのポイントを聞いた。

1.ビギナーに向けたおすすめポイント

●きっかけの場「トライアルスペース」

伊勢丹新宿本店メンズ館コスメ売り場リフレッシュオープン

「トライアルスペース」

「男性自身のコスメへの関心は高まっていますが、まだまだ、実際に何を選んだらいいのかわからない方はたくさんいると考えております。そんな方々にとっての、新しい発見や、自分に合うコスメに出会っていただく“きっかけの場”になりたいという思いのもと、今回、新たにトライアルスペースを新設いたしました。

そこでは、たくさんある商品から選ぶためのガイドとなるキュレーターを立てて商品をおすすめしたり、関心度の高まっているテーマを設定し、私たちバイヤーが一押しするブランドや商品をフォーカスしていきます」
※お送りした画像がトライアルスペースです。

●ファッション好きに響く仕掛け

「ファッション感度が高いお客様に向けて、コスメの入口としても買いやすいよう、オブジェ感覚で楽しめる香りのアイテム『Bibliothèque Blanche by BALLON(ビブリオテク ブランシュ バイ バロン)』や、ファッションデザイナープロデュースのライフスタイルブランド『Retaw(リトゥ)』のご提案、『ダニエル アンド ボブ(メンズ館地下1Fで取り扱い)』というイタリア創業のバッグブランドと『ASTALIFT MEN(アスタリフト メン)』のコラボキットをメンズ館限定で企画したりと、ファッションブランドとのコラボ商品などの仕掛け作りにも力を入れています」

伊勢丹新宿本店メンズ館コスメ売り場リフレッシュオープン
「ASTALIFT MEN / アスタリフト メン」アスタリフト メン×ダニエル アンド ボブ別注コラボレーションキット 全3色 24,090円(税込)2022年3月16日(水)発売

2.メンズ美容に関心が高い男性たちに向けたおすすめポイント

●肌測定・メイク体験の場

「メンズ美容の関心度が高いお客様に向けては、タッチアップカウンターで、最先端のAIミラーを活用した肌測定を新たに導入したり、常にメイク体験ができる環境を整備しています。

半個室のスペースでは、週末に男性用の美顔器であるアーティスティック&CO.の『エグジィオム』を使用した美顔器体験会を実施したり、パーソナルなカウンセリング体験を行います。(※コロナの影響で、サービス状況が変更になる可能性あり)」

AIミラーを活用した肌測定とは、機器のカメラを通じて、顔の写真を撮り、そこから肌測定をするサービスだ。8個の細かい測定が可能だという。

肌測定の機能以外にも、鏡にもなったり、ネットにつないでYouTubeを見たり、テレビ電話ができたりと、マルチな機能が付いているそうだ。

●ラグジュアリースキンケアブランドも新展開

「メンズコスメは、男性用の高級ブランドが少ないことが課題でしたが、国内生産にとことんこだわった『TANVI』という男性用のラグジュアリースキンケアブランドも新展開し、エイジングケアを気にされている男性のお客さまにも新しい提案を行ってまいります」

おすすめのショッピング術

これまで同売り場に訪れたことのある人もいるだろう。そんな人にとっても、今回のリフレッシュオープンでは、より楽しんでショッピングができるようになったという。

木村氏によれば、より分かりやすい展開になるよう、次の3つにカテゴリーを分け、関心度別に展開しているという。

・スキンケア中心の「アウトサイドトータルケア」
・香りのアイテムを中心とした「フレグランス」
・ヘアケア・インナーサポートを中心とした「ホームリラクシング」

「そこまで詳しくないけど、何か良いものを探したい方には、『トライアルスペース』でキュレーターおすすめのものに気軽に触れていただきたいです。

より自分に合う化粧品を探したいと思っている方は、『タッチアップカウンター』にて最先端のAIミラーの肌測定を実施していただき、ご自身の肌状態を確認しながら、商品を探していただきたいと思っています。

よりエイジングケアに特化したい方に向けては、半個室の『パーソナルスペース』にて男性用の美顔器を使用した新しい体験をしていただけます」

伊勢丹新宿本店メンズ館コスメ売り場リフレッシュオープン

「プロモーション」スペース

「プロモーション」スペースは、「つながり」をテーマに、新しい発見を生み出す場所として機能する。時代を象徴する人、物、文化が生む興味や関心にフォーカスし、POPUP形式で紹介する。また「ALL GOOD FLOWERS / オールグッドフラワーズ」とイセタンメンズでコラボレーションしたフラワーショップもオープン。男性も花を通して心を豊かにしてほしい、新しいつながりを見つけてほしいという思いから、花をはじめ、グリーンや花を楽しむ雑貨なども紹介されるという。

 

伊勢丹メンズ館1階のコスメ売り場に、まだ訪れたことのない人も、訪れたことのある人も、今回のリフレッシュオープンは注目といえそうだ。ぜひ感染対策を徹底しながら、足を運び、自分ならではの楽しみを見つけてみよう。

関連情報
Instagram
伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス
@isetanmens_cosmetcics(https://www.instagram.com/isetanmens_cosmetics/

取材・文/椎原あゆみ

 

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