• TOP
  • ヘルスケア
  • 「史上最高の猛暑」に勝つ!夏バテ防止に‟油“が使える!

「史上最高の猛暑」に勝つ!夏バテ防止に‟油“が使える!(2016.08.28)

oil-1383602_1280

猛暑と予想されている今年の夏。聞くところによるとNASAの気象学者がツイッターで史上最も暑い年になると警告しているらしい。

これは捨て置けない情報だ。温暖化の影響か、近年の夏の暑さには辟易してきたが、史上最高などとのたまわれてはたまらない。

ここ最近、一度夏バテ気味になると1週間以上調子が悪くなることもしばしば。そこで、今年は「史上最高の猛暑」に負けな身体づくりをと、普段の食事に焦点を当ててみた。そして注目したのがなにげなくいつも食べている‟油“である。

‟油“ブームに乗っかろう!おススメの‟油“3つ!

asparagus-1307604_1280

今や‟油“はブームである。男性はあまり知らない方も多いと思うが、彼女や奥さんに聞いてみるとよい。ありとあらゆる‟油“の名前が出てくるはずだ。

オリーブオイルに始まり、ココナッツオイル、アボカドオイル、アーモンドオイル、アルガンオイルなど挙げていけばキリがないほど様々な‟油“があるのである。そこで、今回、筆者が勝手に厳選した3つの油をご紹介する。

■米油
IMG_9910
ほぼ無色透明。まろやかな味わい

その名のとおり、お米から採れる油である。正確には、玄米から白米へと精米される際に分けられる胚芽から抽出される油だ。

ビタミンEの一種で、強力な抗酸化作用を持つ栄養素「トコトリエノール」が豊富に含まれている。細胞を活性酸素から守り、血行を良くしてくれるので、疲労回復だけでなく、老化防止や美容にも注目されている成分だ。

味はまろやかで、香りもクセもなくすんなり体に溶け込むような味。どんな料理にも利用できそうだ。

1 2 3
男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます