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変わりはじめた大人の肌ににぴったりなスキンケア商品(2016.09.19)

女性と比べ男性は、皮脂の分泌量が多く肌がべたつきやすい。さらに、年齢を重ねるごとに肌トラブルが増えてくるので、スキンケアの重要性が年々増してくるのだ。

花王は、メンズヘルスケアブランドの「サクセス」から、この大人の肌変化に着目した40代以上の男性に向け、新しく洗顔料・ローションの新シリーズ『サクセス フェイスケア』を2016年10月8日に発売する。

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ミドル世代(35歳から59歳)男性の肌に関する意識調査では、8割以上が何らかの肌変化を感じているという。

そのうち、「ベタつき・テカリ」が以前より気になる方が約7割、その約半数は「額はベタつくのに、ほおはカサつく」という部分カサつきも気になっている。

実際、男性は年齢とともに肌の毛穴が開いて、ベタつきを感じやすい。一方で、ほおや口もとは年齢による水分量の低下に加えて、毎日のシェービング時に粉吹き、カサつきを感じやすくなるのだ。

2016年現在、ミドル世代男性における洗顔料やフェイスケア(化粧水や乳液など)の使用率は5割に満たない状況(洗顔料使用率46%、フェイスケア使用率43%)。これは「店頭で種類が多くてどれを選んだらいいかわからない」「自分達世代向けのケア品がない」が主な理由となっている。(2015年花王調べ)

そうした肌のベタつきやカサつきを感じているにも関わらず洗顔料やフェイスケアを使用していない、ミドル世代男性に向けて、サクセスから、2つの肌悩みに対応した洗顔とローションのシンプルステップケアを発売する。

「ベタつき」が気になる方のための「毛穴オイルクリアシリーズ」の洗顔料とローション、そして、「ベタつき」に加え「カサつき」も気になる方のための「スキンコンディショニングシリーズ」の洗顔料とローションの4品となっている。

文/編集部

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