お出かけ前に髪のハネや静電気を何とかする方法(2016.09.22)

寒くなってくると気になるのが、髪の乾燥。そう言われてもピンと来ない男性陣が多いだろうが、なんだか髪の毛が広がってまとまりにくい、クシで髪をとかした際に切れ毛が増えるなどはすべて髪の乾燥が原因! ZACC代表高橋さんに対策法を伺った。

_MG_6136

Q.髪の乾燥を防ぐにはどうしたら良いですか?

髪の乾燥を防ぐには、お風呂上がり後の髪の乾かしかたが肝心です。男性の場合、短いからバスタオルでざっと拭いたらあとは自然乾燥という方が多いと思いますが、これはやっぱりNGです。しかし、実はドライヤーで乾かしすぎるというのも良くないんですね。髪を乾かすというよりも、地肌を乾かすイメージを持って、タオルもドライヤーも使ってください。

_MG_6093

タオルで髪をふく際は、指を立てて、地肌を直接拭くようにして水分をとっていきます。ドライヤーをあてる際も、地肌に対してドライヤーを直角に当てて、直接地肌に風をあてて乾かします。地肌の水気がなくなれば、乾かす手順は終了です。髪の毛に水分が残っていても問題ありません。完全に自然乾燥をさせると、髪の毛先から乾いてきてごわごわになってしまいますが、地肌を乾かしておけば、髪に潤いをキープしたまま乾かすことができます。

【へぇ〜っとなるちょっと詳しい説明】
頭皮を皮膚の一部なので、皮膚と同じ現象がおきます。皮膚は濡れて、表面の皮脂膜をはがす、つまり洗った後の状態だと、中に水分を取り入れようとします。しかし、一旦乾かすと体内にある水分、汗や皮脂を出すモードに切り替わるんです。つまり、頭皮の地肌を先に乾かすと、毛先に水分が残った状態のまま、頭皮から出される水分が毛先に流れていくようになり、潤いをキープしたまま髪を乾かすことができる、というわけですね。

ZACC

a_slide01
数多くの芸能人のヘアメイクを手がける高橋和義氏がプロデュースするヘアサロン。明るい外光が差し込む広々とした店内でトップスタイリストの高い技術力とトレンドを発信する若い力が集まった大人気店。

東京都港区北青山3-11-7 Ao(アオ)4F
●営業時間/平日12:00〜21:00、(水・木は10:00〜21:00)
土曜10:00〜19:00、日曜10:00〜19:00。無休
●ZACC / Ao Tel:03・5468・5882
http://www.zacc.co.jp

男前度が上がったら記事をシェア!
Men’s BeautyのSNSはこちらからフォローできます